追記 続続続:朝生の田原氏はボケたのかな? 2023年版 | びろーん99のブログ

びろーん99のブログ

ブログの説明を入力します。

 追記:

 番組の途中で女性議員が核兵器による抑止理論について議論していたが全く意味不明な事を言ってたね。

 乾正人氏「抑止理論は全く破綻して無いんですよ。」「プーチンは戦術核を使ったら(諸外国から)モスクワに核が来るから使えないんですよ。

 三木けえ(日本維新の会)「戦争を抑止する為に核を持つってのが理屈ですよね?」「核兵器による抑止が効いているのにウクライナ戦争は起きましたよね?

と話がかみ合っていないね。

 この後田原氏が各コメンテーターに「何でプーチンはウクライナを攻めたんだと思う?」と質問を始めたが女性議員たちは帝政ロシア時代からの両国の経緯を全く知らないから的を得た意見は出なかった。

 勉強不足は否めないね。

 いつもならここで田原氏が「違う!」って大声を張り上げて持論を述べるとこなんだが、途中で議論は立ち消えになって期待外れだったかもw。

 

 乾正人氏が「プーチンは戦術核を使ったら(諸外国から)モスクワに核が来るって思ってる」のはちょっと違うと思うね。

 プーチンがウクライナに戦術核を一発位使ったって、G7がロシアに核を打つ決断は出来ないよ。ソ連時代の同胞だったウクライナなら核を持ってたら打ち返すと思うだろうけど。

 だからわざわざG7でグローバルサウスの国々を爆心地の広島に呼んでロシアに圧力をかける必要が有ったんだよ。

 NATOもアメリカも核を使ったら核戦争で終わりだからNATOが西から米国が東の沿岸からロシア国内に通常兵器で攻め込んでロシアは混乱する。

 ロシアの軍はウクライナに張り付いているから西も東も国境線はがら空きで道路の封鎖も無いからね。

 

 なお、田原氏の「何でプーチンはウクライナを攻めたんだと思う?」と言う質問の答えなんだが…。

 「何でプーチンはウクライナを攻める事が出来たんだと思う?」って問だったら答えは簡単。

 ソ連からのウクライナが独立を承認する際にアメリカとNATOがウクライナに有る核兵器を処分させたからだよ

 核抑止が効いてたら今回のウクライナ戦争は起きなかったから核抑止理論は間違ってない。

 だからウクライナに核を放棄させたアメリカとEUウクライナに武器支援をする義務が生じたんだよ。

 

 5月放送:

 今回はG7広島サミットの意義とLGBT関連の法案、少子化対策について議論が交わされました。

 今週の田原氏は暴走する事も無く、終始司会者としての役目を果たしてましたね。

 

①G7広島サミット:

 僕の考えでは今回の広島サミットの最大の意義は、G7以外にウクライナ戦争でロシア制裁にも積極的でないインドやブラジル等のグローバルサウスの国々を被爆地の広島に集結させた事に有ると思う。

  現在インドは石油等のエネルギーをロシアから買ってるし、ブラジルは肥料をロシアに依存しているので縁が切れないんだよね。

 中国や北朝鮮等はどうか知らないが、少なくとも今回参加したグローバルサウスの国は万が一ロシアがウクライナに戦術核を用いたら制裁に加わるって事をロシアに突き付けた事に成るからね。

 これでクリミア半島をウクライナが奪還しようとした時に戦術核を使うのは難しくなる。

 核廃絶は、武力で他国を侵略する行為を絶対に許さないという国際的な法律が立法されて、まずは国家間の戦争が無くならないと無理。

 なので、当面は核の冬にて人類滅亡を招く量の核弾頭数を減らすのが今出来る事ですね。

 

②LGBT法案:

 これについては西欧の様な極端な法制化は駄目だ。西欧はカーボンニュートラル関係にしても暴走して逆にCO2を増やしているし真似をすべきでは無い。

 いつも西欧は極端な法律を作って自滅してる様に思う。外国の失敗を参考にしながら法案を作れば良い。

 日本は政治や法律では無く、一般市民が主体となってゆっくりとそういう情勢をを受け入れている社会だからね。

 コロナ収束後の経済復興にしても、結局の所世界で一番まともじゃ無いのかな?

 

③少子化対策:

 これについては過去記事でも何回も書いている。

 2100年以前に硝石等の肥料は無くなるので日本では5千万人以上は養えないから少子化はやむなしかも。

 我々老人は出来る限り70歳以上まで年金貰わずに元気に生産活動して経済を回すべき。

 一般労働が出来るロボットを開発して、農業や建設業の労働不足を解消する。

 ただし、ロボットを導入して生産性が上がる事が絶対条件だけどね。

 外国移民を入れても次世代は1次産業には就業しないし、子供が日本の教育で洗脳されてないと犯罪に走ったり生活保護を集る様になるよ。

 日本の環境になじまず日本語を話さない各国のコニュニティー組織が出来上がったら凶悪犯罪が頻発し、テロの応酬が起きると思う。

 なお、企業は大卒より高校、高専の優秀な学生を青田刈りして採用すべき。学問を究めたい奴だけ大学に行けば良い。