今、試行錯誤しながら動画作成をしていますが、失敗を繰り返しながらも意外と楽しいものです。

 

そこで、ふと昨年末に東京の山王日枝神社内にある猿田彦神社で引いた御諭(おさとし)の事を思い出しました。

 

【関連記事】

 

成功への楽しみは目的達成だけでなく、

そこへ辿り着くまでの過程にもあると心得て ゆっくり進め

 

今になってですが

『なるほど猿田彦大神さまの御諭、このことかー』

と思いました。

 

『失敗したけどまた頑張ろう!最終的にうまく行けばOK!』と考えれば気が楽で、試行錯誤している間も苦にならない。

 

むしろ少しづつでも何か目標に向かって自発的に行うことが幸せで、もう、これまでのように何も成せない自分でも、憂鬱にならなくて済みます。

 

ビジネスだと、どうしても「結果、成果、完璧」を求められてしまうけど、生きる事の本質としては、そうじゃない。

 

人生良い事ばかりじゃないけど悪い事ばかりでもない。

 

私のような名もなき主婦が出せるであろう人生の結果・成果を考えると、やはり結果・成果など無くて、逝きつくまでの過程でしか語れないと思う。

 

しいて言えば、子を生んで育てて次世代へ繋げられた事が実りなのかもしれませんが。