美容師さんからも動画のヒントを貰う | 心の鏡

心の鏡

このブログは主に神道について書いています。ブログタイトルの心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

今日は美容室に行って来ました。

そこで美容師さんとあれこれ話しながら、動画について視聴者が求めている事について、ヒントを貰う事が出来ました。

 

何か趣味の動画では、初心者が最初の内はそれに悪戦苦闘しながら、成長していく様子を見ていると、ちょっと趣味に慣れている人達は、その素人、初心者あるあるの失敗談や健気な姿を見て、どこか優越感に浸っているんだって。

 

だから、そのうち初心者から上達して、うまく行くようになってくると、つまらなくなっていくんだとか。

 

それを見て、「ああならないように気をつけよう」とか「あれじゃ駄目だよね」みたいに思えるような、よく週刊誌で取り上げられるゴシップネタみたいに、他人がちょっと困った状態になっているのを見て、優越感に浸っているんですと。

 

確かに、テレビでも毎年お盆の時期など道路渋滞をわざわざニュースにするけど、あれって見ている人達は涼しい所で優越感に浸っているよね。

 

それから画面が単調な風景が続いて投稿者と友達との会話を動画にしているのも、最初は見ているけど段々いつものワンパターンになって来てつまらなくなって来るとか。

 

なるほどね~。

色々参考にしたいと思います。