旗岡八幡神社例大祭 | 心の鏡

心の鏡

このブログは主に神道について書いています。ブログタイトルの心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

今日は東京都品川区にある旗岡八幡神社の例大祭だったので、お参りしてきました。

境内は沢山の出店と参拝客でにぎわっていました。

拝殿前も並んで待っていたくらいです。

(あんまり見知らぬ人が沢山写り込んだ写真をこういう所で無断で公開するのは良くないと思ったので、写真は無しですが)

 

また、神楽殿の真ん中には鏡餅がお供えしてあって、鏡餅

お正月だけでなく、例大祭のような、その神社で一番重要な大きなお祭りの日にも、鏡餅をお供えするものなんだなぁと、鏡餅の重要性を目の当たりにしました。

 

この夏は酷暑とか台風などもあって、あまりウォーキングなどの運動をしてなかったのですが、今日は家から最寄り駅も歩いて行ったりしたので、歩数が久しぶりに1万歩を越えていました。

でも、なんか色々食べてきちゃったので(笑)あんまり体重減らないでしょうね。

 

今度、日本一多い八幡信仰についても書きたいと思います。