くしゃみをした時のお呪い | 心の鏡

心の鏡

このブログは主に神道について書いています。ブログタイトルの心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

 

くしゃみをした時のお呪い

昭和時代は、くしゃみをすると

「誰かが噂してるよ」なんて言われたものですが、

平安時代の人々はもっと深刻に不吉と考えていたようです。

そこで、くしゃみをした時には…

 

休息万命急々如律令

(くそくまんめい きゅうきゅうにょりつりょう)

 

…と、呪文を唱えます。

 

そして当時は、くしゃみが出た時、その日の十二支によって、様々な悪い事を予感したとか。

平安くしゃみ占いとでも申しましょうか。

 

ねずみ子の日 暴飲暴食をするかも

牛丑の日 暴飲暴食をするかも

トラ寅の日 遠出すると悪い事が

うさぎ卯の日 遠出すると悪い事が

龍辰の日 揉めごとに巻き込まれる

ヘビ巳の日 暴飲暴食するかも

馬午の日 女性を巡る災難に

羊未の日 恋愛を巡る災難に

猿申の日 何も上手くいかない

鳥酉の日 男性を巡る災難に

犬戌の日 何も上手くいかない

いのしし亥の日 他人を巡る災難に

 

干支での日を知るには、「暦」でみるといいです。

それはどこかサイトで調べられるかもしれませんし、

書店で神宮館などの様々な種類の暦が販売されており、

年末年始になると神社でも神社名の入っている神社の参拝作法や占いなど載った暦を安価に手に入れられる事もあります。

お寺も、うちの菩提寺なんかは檀家には毎年仏事のマナーや総本山の案内・占いなどの入った暦を年末までに郵送してくれますが、他のお寺でも年末年始には、そういう暦があるかもしれませんね。

 

ちなみに私はちょうど今日くしゃみをしたのですが、

2023年5月30日の今日は子(ね)の日ですから、

暴飲暴食をするかもという事でしたね。

せっかくだから呪文を唱えてみたけど、

花粉症の人がシーズンの時なんか、これじゃ毎日災難ですな。

 

参考図書