もしも娘がいなかったら | ただいま人生の長期休暇中

ただいま人生の長期休暇中

退職して1年以上経ちました。できること、やりたいことを模索中の専業主婦アラカンです。夫、娘(春から大学生)、白文鳥きいちゃんと同居中。
推し活、映画、お酒、食べること、投資好き。

ちょいとセンシティブな内容になります


卒業式を控えた娘

ちょこちょこ友達と出かけたり

予備校に所用で行ったりはするものの

家にいる時間も多いです。


一緒にご飯を食べたり

アマプラ見たり

ダラダラ過ごす中

シニアな私はふと考える

もしも娘がいなかったら、、




私は30代半ばで

五つ年下の男性と結婚しました。


年齢的なこともあり、私はすぐに子供が欲しいなあと思いました。


ところが、なかなか妊娠できず、不妊治療に挑みましたがこれがなかなか辛くて泣


堪え性の無い私は三か月ほどで根をあげました。(職場には伝える必要がありそれも辛かったんですよね。不妊治療はたびたびお休みや遅刻をしなければいけなかったので。また、後から結婚した若い子がすぐに妊娠したりも辛かったです。)


そうして半ば諦め、じゃあスキルを磨くかと当時メシの種であるイラストを上達させるべく、夜間の社会人向け専門学校に通いました。


想像以上に楽しくて、与えられた時間に絵に集中できることが今まで無かったので、おそらく脳内でいいものが湧き出ていたんでしょうね。


ほどなく妊娠キラキラ


専門学校の卒業式に先生に報告すると

そうなんだ!おめでとう!

いやー多いんだよね。そういう人。

とおっしゃいました。

過去に同じような人が何人かいたらしい


そうして産まれた娘が

すくすく育ち

4月に大学生になるわけですが


育児の過程にはそりゃあ

辛かったりすることもあるわけで


なんていうか

この娘がいなかったら


お金はもっとあったよね

時間を好きに使えて

長く勤めた居心地良かった会社を辞めなくて済んで

夫とは、、

今でも恋人のようにいられたんだろうか、、


などと考えたことも実際にありました。


でもわがまま勝手に生きてきた私

娘を授かることができなかったら


お酒飲みすぎて身体壊してたかもw

お金もあるだけ使っちゃって

いきあたりばったり人生

夫とも離婚してたかもよ?

モテる人だし愛想つかされて


うむ

いい未来が思いうかばない


娘がいてくれて

私は自分を立て直すことができました。

自分勝手な生き様を見直すことができました。


あくまで

私の場合です。


自分をもって丁寧に生きてる人は

独身でも、結婚してても、

子供がいてもいなくても

素敵に生きてる。


私は娘がいなかったら

どうしていただろう、、



うーんうーんうーんうーんうーんうーんうーんうーんうーんうーん




最近は娘に怒られることもしばしば


それが嬉しかったりもする

今日このごろです


早めのホワイトデーを夫から。

綺麗で食べるのが勿体無い。

食べるけどねニヒヒ