入学準備 娘のスーツ姿に思う | ただいま人生の長期休暇中

ただいま人生の長期休暇中

退職して1年以上経ちました。できること、やりたいことを模索中の専業主婦アラカンです。夫、娘(春から大学生)、白文鳥きいちゃんと同居中。
推し活、映画、お酒、食べること、投資好き。

昨日、娘の入学式用スーツを見に行きました。



大学の入学式とリクルートスーツは兼用できると知ったのはつい最近のこと。


頭の先から足元まですべて揃えなきゃいけないので就活まで使えるのはありがたいことですニヒヒ


学校からお得なチラシをいただいていたので、某有名リクルート系スーツショップに行ってきました。



まだ本命の合格発表待ちなので、お店に行く前に両方の大学の入学式スーツについて検索すると生協からクーポンなど出している様子ニヒヒ


なので、やはりちゃんと進学先が決まってからがいいなと思い、今回は試着と買うものを決めにいく感じでした。




お店にはいると、すでに何組か同じような親子さんが試着していました。

キョドッてる私たちを素早く見つけて声をかけてくださる店員さん。


チラシにあった、すべてひっくるめたリーズナブルなセットを見たいとお願いすると、


あちらの一番右端のスーツになりますニコニコ



うーむ、、


見た瞬間、

左にいくほど質が良いのがわかる、、

お値段も一万ずつあがってる?


こちらのジャケットにするとセットにはなりませんか?真顔


もちろんできます!差額分を追加すれば大丈夫ですニコニコ


差額分を追加すると

➕15000円ほど、、


モデルさん着用だとさらに➕1万くらい?


なるほど、あるあるですな真顔



チラシのセットではブラウスも白無地しか選べないとおっしゃる

やはり入学式だもの襟元くらいは華やかにしたいと思うアラカン。にっこりも同感。


試着すると


あらっ、、大人っぽいデレデレ



変わるもんだなあと写真をパチリ。

となりの親子さんも同じことしとるw


今は女子もパンツが多いんだとかで

定番タイトスカートとパンツをお試し。


タイトスカートを試着の時は椅子に座らせてくださり、どのくらい膝がみえてしまうかチェックしてくださる。結構裾が上がるんですよね滝汗

5センチくらいまでが理想的?なんだとか。


うーむ、、気になっちゃうね、、


にっこりもやはりパンツの方が動きやすいしかっこいいというのでパンツにしました。


そうして出た金額は

スーツ、ブラウス(リボン付き)、カバン、パンプスのセットで45000円ほど。


ラインナップと金額をメモしていただき、大学が決まったら割引チラシ持ってまたきます〜と言いお店を後にしました。


とても親切丁寧な店員さんでした。

ありがとうございましたデレデレ




中学や高校の制服採寸とはやはり違うなあとしみじみキラキラ娘の成長を感じたひとときでした。



近々、成人式の着物も見に行く予定。

入学までのこの長いゆとり期間にやれることはやっておかねば。


3月になればお友達も進路が決定して遊びに行ったりするだろうしねデレデレ


お金もかかるなあ、、滝汗


だいぶ落ち着いてきた、きいちゃん

こんどこそ発情期終わったかな滝汗




爆笑爆笑買って良かったものご紹介します爆笑爆笑

春に向けて雨の日も多くなるのではないでしょうか?携帯に便利なこちらです↓

こちら、ワンプッシュで開閉できる晴雨兼用折りたたみ傘です。なにしろコンパクトで軽い!デザインもシンプルで可愛い!我が家は家族全員ネイビーを愛用中です爆笑