遅くなりました;余裕の作り方です... | アフィリエイトで稼ぐ!☆ほったらかしインフォプレナー

遅くなりました;余裕の作り方です...

こんばんは。


前回、キッカケは全く覚えていないけど、

ある時期を境に急に成績がよくなったと書きました。


覚えてますか?  その続きです。

この前、久々に母親に会い、その時期のことを聞いてみたんです。


それは...

息子の成績が悪いことに焦ったんでしょうね。


何を思ったか、うちの父が顔見知りの中学生の親に会いに行って、

その子が私の次の学年の時に使ってた教科書をくれって、

頼みこんだそうです。


それからは、学校の授業よりも速いペースで、父が私に

自宅学習を行なったそうです。


次の学年の教科書もあるんですから、どんどん先に

進めていったんでしょう。


父はもともと小学校の教師だったから苦にならなかったのかも

しれませんが、仕事から帰宅して子供の勉強までみるのは大変

ですよね。


当時はきっと嫌々やっていたんでしょうけど、

そのおかげで今があるので感謝してます!


でもとにかく、

これがものすごく効果的だったんですね。

学校に行っても既に知っていることだらけなんですから、

授業を聞いてなくたって何ともなかったでしょうし、

周りからは、「普段ふざけてばっかりいるのに、

テストになるといい点数をとる奴 」なんていう風に

見られていたようです。


確かに気分、良かったでしょうね。


その優越感がモチベーションをあげてくれ、

ますます理解が進む。


学習における好循環が生まれて痛んだと思います。

これが私のいう「余裕」です。

人間、余裕がないと何をやっても上手くいかなくないですか?


変なミスしたり、テンション下がったり...


必要以上に時間がかかったり...

でも、「余裕」があると楽しくなってくる。


スイスイできてる感で、どんどん上手くいっちゃう。

でも、「余裕」の作り方はこれだけではありません。


次回は、勉強方法にそくした、もうひとつ「余裕」の作り方を教えちゃいますね♪