先日出かけた盆栽ミュージアムで、盆栽よりも多肉と苔の寄せ植えに惹かれたワタシ。
なかでも一番気に入ったコレを友人に見せて、「これと同じ多肉はないか?」と詰め寄って探させたけどお伺いをたてて探してもらったけど・・・・・なかった。![]()
シェフ(上司)に聞いてくれたら、「持ってけ泥棒!」と、プレゼントしてもらっちゃったぁ![]()
早速あり合わせの木材をノコギリで切ったり、斧で割ったりして、多肉棚を作ってみた。
一枚だけノコギリで切ったんだけど、時間がかかりすぎる。![]()
鉢が落ちない様に前面に付けた板に至っては、手っ取り早く斧で半分に割ったため、遠目にもかなり不格好。![]()
そして、脚部分は斜め・・・・と、ワイヤーで固定はしているものの不安定。
後日、旦那はんが「いくら何でもこれでは・・・・・」と言うので、自分で作動させるにはちょっと躊躇いを感じる機械で板を切ってもらい、作り直し![]()
![]()
![]()
少しは柵の陰になるかな?と、多少棚の位置を下げた。
友人作の多肉と苔の鉢から伸びていた多肉を増やそうと即席の鉢を作って誘引して、ついでに苔ものっけてみた。![]()
毎春テラスに生えた苔をとるのが面倒くさいのなんの
だったんだけど・・・・・今年は、今まで邪魔者でしかなかった苔を選りすぐっての特別扱い。
収穫を終了したら、残りはやっぱり邪魔者扱いだけどね。![]()
ついでに、今年初めて満足の開花をしてくれた庭の八重桜をばっ!
箒を逆に立てたようなフォルムだけどね。![]()
こんなに詰まっているのぉ。
去年までと、えらい違いだわ。![]()
最後に拡大!!
来年は、お花見なんかしちゃったりして![]()








