数少ないワタクシの読者様!

 

この度初めての介護が始まっておりまして、バタバタとしております。

そんな訳で、しばらくブログはお休みすることにしました。

今までの記事にコメント頂いてても、お返事できるかわかりませんでの、ご了承ください。m(__)m

 

再開する日を楽しみに・・・・・。パー

高校時代にスペインに留学したお嬢だけど、同じスペイン語圏でも、実は南アメリカを希望していた。

 

そもそもは「日本に一年行かない?(日本に行くのでなければ、留学させないよ)」と、ワタシが話を持ちかけたのだけどね。

何故なら、二重国籍を持つお子たちと日本語だけで会話することで、日常会話を日本語でこなすお子たちを育てた友人たちがいて、片言の日本語しか話せないお嬢や息子くんに対して罪悪感のようなものを持っていたから・・・・・。あせる

 

とにかく、すっかり日本へ行く気になっていたお嬢だったのに、留学斡旋団体に登録したと思ったら原発事故が起こってしまったのだった。ガーン

留学する気満々になっていたお嬢に向かって、さすがに日本へ行くのでなければお金を出さないからねビックリマークとは言えなくて、「スペイン語をやりたければスペインに行け。どうしても南アメリカに行きたければ、(お金を稼ぐようになったら)自分のお金で行ってくれ」という事に相成った。

 

そして大学生になった今、お嬢は南アメリカの地に降り立った。

交換留学?かな(大学の授業料は無料で、補助も多少は出るけど、旅費、滞在費などは個人負担)

自分のお金で行ってくれ!というのは、社会人になってからって意味だったんだけどね。あせる

まぁ、各種補助金とお子様相手のバイトで貯めたお金でやり繰りしているのは、あっぱれビックリマークだということは認めます。

ワタシ達からの補助は、一か月に€100(1ユーロ≒132円)だしねぇ。ニヤリ

 

ここまでは序章!

 

 

kittymymelodykeroppipochakkoosarubatsumarupompomsinamonkittymymelodykeroppipochakkoosarubatsumarupompomsinamon

 

 

そんな貧乏なお嬢が購入したチリ行きの飛行機のチケットは、なんと1700だか1800ユーロ。びっくり 

オーストリアの大学の新年度は10月だけど、チリは8月開始ということで、7月中旬に発とうとするとこんな値段だったらしい。

ワタシからも、少し高くても変更可能なチケットを買うように言ってあったし!

それなのに・・・・・

 

なんと!大学の新学期が予定通り始まらないと!びっくり

何故って?

理由はストライキビックリマーク

学校側のじゃなくて、学生たちのね。

なんでも、学内であったセクハラだかに大学側が対処しようとしなかったから・・・・・by お嬢。

 

さて、どうするお嬢?と思ったら、予定通りには飛ばないと。

9月に授業開始となった学課もあるらしいけど、お嬢の専攻科目の授業開始予定は皆目わからず、チケットの変更もできないまま時が流れ、結局出発予定日前1週間を切ってからチケットをキャンセルビックリマーク

その後新たにチケットを取った訳だけど、8月になるとチケット代がグンと安くなると言っていたのに(確かに安くはなったけれど!)(利用者側からしたら)理不尽なキャンセル料と新規チケット料金を合わせると、元々持っていたチケット代から足が出た!!ガーン

 

しか~し!アレコレ言ったり、質問していたら(←知りたいし!)、「ワタシのお金でやっているんだから、口出ししてこないで!ムキー」みたいに切れかけたので、サッサと退散DASH!

予定より約一か月遅れての旅立ちとなりましたとさ。

 

余禄としては・・・・・

始まりが一か月遅れたってことは、セメスター終了も一か月遅れるだろうとの予想を立てたお嬢は、こちらの大学が始まるギリギリに帰国するチケットを取った。

しか~し!! 始まりが遅れても、予定通りに学期が終わるのだと。びっくり

よって、セメスター終了後に一か月ばかり旅をして帰るつもりが、バカンスが二か月になったのですとあせる

 

まっ、一度しかない青春だしね。ウインク

 

 

 

 

 

 

本日の6枚は、先日のイタリアランチからラブラブ

 

 

 

 

 

旦那はんの前菜は、魚介の盛り合わせ。

コレ、ワタシが頼む場合はメインになるんですけどビックリマークウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

義妹の前菜は、魚介のサラダ。

ワタシには、旦那はんの前菜のほうが好みだな。恋の矢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシのメイン(って、コレしか頼んでないんだけどね)。

いつも魚介のパスタなので、この日はスパゲティボンゴレに挑戦ビックリマーク

おいしゅうございました。音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子くん注文のポルチーニ茸のタリアテッレ。

思わず旦那はんと義妹が、味見させて~DASH!と。

旬の味ね!

ワタシは、自分の料理と格闘していたので、お味見しておりません・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那はんと、義妹がお揃いで注文したイカのグリル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の、これまた旦那はんと義妹が所望したプロフェタロール。

シュークリームみたいなもんなのですと。

息子くんは、ティラミスで締めくくってましたぁ。

 

今年は、あちこちで(州外でも)果物が大豊作だという声を聞く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家のブドウも豊作だけど、なかなか熟さないので、同じ房についている実でも色づいていないものは除いてのジャム作り。

かき集めて、これだけ!!ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加熱して水分を出して・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも皮の中に残っている果肉をザルに入れて、コレで押しつぶすようにして、少しでも水分を逃すものかぁDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうジャムの出来上がりぃ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使いまわす瓶には、新品の蓋を使用ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、全てお裾分けで頂いたものたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でっかい紙袋の中には、こんなり沢山のリンゴが音譜

息子くんの友達のお母さんからのお裾分け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばあちゃんの実家のプラムを使って、ケーキを焼いてみた。

プラムが熟れに熟れていて、めちゃくちゃ美味しい音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像はお借りしてきました)

 

これは、ジャガイモと小麦粉で作った皮でプラムを包んだ一品。

メインにもデザートにもなる。

ワタシは、どちらかというと甘いメインディッシュは苦手だけど・・・・・あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣りさんからのリンゴと梨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販のシュトゥルーデルの皮を使って、アップルシュトゥルーデルを焼くぞDASH!

今年一度トライしたシュトゥルーデルの皮作りは、大失敗だったのでね・・・・・ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包んだところ!

 

 

 

 

 

 

 

 

(画像はお借りしてきました)

 

出来上がりなこんなんビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋梨は、タルトに変身ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、コンポートにもビックリマーク

 

こんな感じで毎日何かしら作るという、嬉しい悲鳴をあげている今日この頃なのだ。爆  笑