月曜日に友人母子と(20年以上ぶりに!)テニスラケットテニスボールをしようと約束していたのに、前々夜から前日まで大雨が降って中止!!

そんなぁ!プンプンと思いながらも、水曜日からの飯炊きを少しでも楽にしようと、仕込みを始めた。

 

みかん亭では十数年前から、夏休みになると義妹、双子の甥姪、その一つ下の甥が約一か月滞在するのがトラディション。

双子の甥姪が幼稚園児の時に彼らのママが亡くなって以来の恒例行事なんだなぁ。

今年はお嬢が時折帰るとのことなので、通常8名、時々9名の飯炊きに励むぞ~。おー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはミートソースの仕込み。

ミートソースとは言うものの、ひき肉以上に野菜を入れて最後につぶすが、みかん流。爆  笑

ズッキーニと人参は、外せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレガノ、バジル、ローレル&みかんが大好きなタイムも外せないのよね~。

 

食べる人は、飯炊き係の好みのものしか食べられないのだ!これ常識!!ウインク

 

タイムとオレガノは、畑からの恵みを乾燥させたもの。

出来上がりの写真は・・・・・忘れて冷凍してしまったわ。えー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2点目は、豚肉の煮込み。

キッチンの床に布巾を敷いて、ヤオゼ用の板に肉をのせ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで叩いてのばす。ニヤリ

以前この料理を友人に食べさせたときに、「なんて肉が柔らかい・・・・・」と言われたけど、絶対にポイントはこれビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっくさんの玉ねぎのみじん切りをよ~く炒めて、塩こしょうした肉に焼き色をつけて、湯を注いだところにタイムを投入!

コトコト煮て冷凍しておいた。

味付けは解凍してからだな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにソーセージと七面鳥の肉も冷凍して。

備えあれば患いなし!っと。

 

夏休みの間、飯炊き記事が増えることと思われます。

あ・し・か・ら・ず!