由良川周辺を見て歩く | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 4月20日、西舞鶴駅~安寿姫塚を後にした美里山倶楽部一行(二人)は目的地の天橋立に向かいます。
 
 ②安寿姫塚にあった地図を見るとすぐ近くの橋を渡らないと由良川を越えることは出来ないことが分かり地図に沿って行くことにしました(カーナビは故障中)。
 そして地図の赤丸付近に近づくと「あれまっ!鉄橋が見えるじゃん」という鉄系としては全く無知な発言てへぺろ
 
 宮津線、京丹後鉄道の由良川橋りょうが見えて来まして、近くのたんぼ道にいた農家の方にお許しを得てあぜ道に車を停めて道路沿いのいいポジションを目指しました。
 
 後でWebなどを確認すると川面に浮かぶ鉄橋をとるのがポイントのようですが、工事中でもあり川には近づけないのでダイコンの花を手前に入れた構図にしました。
 
 列車が来るまでは時間があるので田んぼに目をやるとカモメにシラサギという特急のコラボを撮ることができましたおねがい
 
 もう田植えが始まっています。 
 
 いきなり後方から列車がやって来ましたので振り向きざまのカットは「スピード落せ」が入る失態笑い泣き
 
 ちゃんとズーム使いましょう。
 未電化区間は架線を気にしなくていいので撮影が楽です。
 
 鉄橋を渡っていく動画。本当は向かってくるのを撮りたかったんですが、時刻表すら持っていないのでコレは仕方ないかキョロキョロ
 PCのフル画面で見ないと全く見えませんでした。
 
 そこで分解写真(パラパラのことです)でもう一度。
 
 この鉄橋は長いです。
 
 約550mあるそうでゆっくりと渡っていきました。
 
 続いておしゃれな丹後由良駅に寄りました。
 
 駅ナカはご覧の様子で、鉄ファンが集まりそうな雰囲気タップリラブ
 簡単な喫茶にもなっていてプリンを食べることにしました。
 
 こちらは寄せられたグッズ類かな?
 
 テーブル・椅子もあるのでプリンもゆっくり楽しめます。
 お店の人が「あと15分くらいで次のが来るよ」というのでここでも時間延長することにしてしまいました爆  笑
 
 駅名標の後ろはすでに林のようになっています。
 
 駅構内全体を見渡すと待合室がいい感じ。
 
 ザ・待合室という趣で、ホームの高さも気動車用に低いです。
 
 左側をパチリ、距離標が立っているのもよし。
 
 右側からもパチリ、小さな花壇が見えました。
 
 きっぷボックスもおしゃれです。
 
 跨線橋も開放中なので上がって窓を開けて空撮。
 
 しばらくして列車が入ってきました。
 
 1両ですね。
 
 今度は降りてきて側面を撮ります。
 
 後方には乙姫様が描かれてました。
 
 もう一度登って見送ります💦
 
 山間に向かって行きました。

 丹後由良駅をでて旧道を行くとミカンの販売所。
 
 はっさくと甘夏が300円で売っていたのでゲット口笛
 箱に入っているのはおまけで「自由にどうぞ」なので2個いただきました。
 
 ・・・んで、まだ天橋立が見えてこない。今回は「鉄分」を抑えての旅なのにちょっと「鉄分」を取り過ぎた照れ
 
 

次回こそは

主目的の

天橋立に

たどり着きます

 

このブログが参考になった方

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンをクリック

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村