信州・上伊那地区冬の一コマ | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 おはようございます。今日は12月3日です。
 
 美里山倶楽部家、猫の額ほどの庭の木々も葉が落ちてきましたが、南天は真っ赤な実を付けています。
 
 今日は近くの広場で宮田村「オヒサマの森マルシェ」というイベントをやっていて和太鼓演奏やよさこいソーランの踊りをしています。
 
 ただ、天気はあまり良くなく小雪が舞って気温は-1℃~0℃くらいしかありませんから激しく踊っていないとかじかんでしまうでしょう。 
 
 室内では端布(はきれ)をワンピースにあつらえたのを飾ってパンやお弁当を売っていましたよ。
 
 美里山倶楽部家は、昨日割り機で割ることが出来ない頑固な木々を軽トラに積んで近くの河原で割りました。
 クサビを打ち込んで大ハンマーでたたき割ります。
 
 この姿勢はもう力を入れての割り作業では無くてクサビを正確に押し込んでいるので立ち腰です。 
 
 ショールームにクリスマスツリー用のイルミネーションを取り付けて点灯式。
 元々この山の木々はクリスマスツリーをバラして杉の木にしたのですから、イルミネーション付ければクリスマスツリー変わりになる訳おねがい 
 
 夕方4時~8時まで点灯していますので・・・、
 暗くなってもう一度撮ってみたけど、暗くてよく分からなくなってました。
 
 

今日はこれから

本家レイアウト

美郷山鉄道の

大掃除を行います

 

このブログが参考になった方

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンをクリック

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村