薪集めばかりしました | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 10月1日の日曜日、雨がなかなか止みませんでした。 
 前日に1tを越える木を運び込みましたがまだ倒木があるのでもう少し運ぶかということになり雨が止むのを待って薪集め。
 
 土曜日はこのくらいでした。 
 
 
 昨日集め終わってこのくらい。
 なんかあまり変わってないと思ったそこの貴方!
 
 土曜日1t→日曜日1.5tと五割増しですよ!
 
 土日で軽トラック4台分を集めたので残るは
🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛🚛11台分になりました。
 
 模型作りも大事なんですが、冬の寒さに備えることが優先されるので仕方ありません。
 
 倒木というのは、見つけてすぐに運ばないと同じ目的の方々に持って行かれますからスピード勝負です。
 
 幸い今回は美里山倶楽部が見つけた秘密場所ですからね。
 
 しかし積み上げ中にトラブル発生!
 せっかく積み上げた薪が大崩落。
 これは乾燥バランスが木によって違うためにどうしても年に何回か起こります。
 
 今日から、この玉切り状態から薪割り機で割っていく作業になります。
 早く薪状態にして積み上げないと次の薪材が運び込めません。
 
 新しい充電式のチェーンソー。
 makitaのチェーンソーなので「まきちゃん」と名付けました。軽いのでとても扱いがやりやすい。
 動画では片手で7cm位の枝を切っている様子でこのくらいは瞬殺ですね。
 
 その他のチェーンソーが2台。
 左端がマークⅡ、その隣がマークⅠ。
 
 マークⅡは重たいですがパワフルなので、直径40cmの木々も難なく切り落とします。
 
 あとは、薪作りに欠かせない小道具達。
 都会で持ってたら、凶器準備集合罪に問われかねません。
 
 薪ストーブは、木材押さえの金具(中に立っている2本のにょきっとしたお飾りみたいな棒)が元通りに直りまして、ストーブの方も準備が整いました。
 
 これを取り付けるときに役立ったのがこの前に買った7/16インチレンチです。
 
今日は骨休み休日
薪割りになりそう
 

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンからどうぞ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村