クモハ52 (2次車) 飯田線 を購入しただけの話 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 6月2日金曜日の大雨は長野県南部も被害がありました。
 飯田線は、数カ所で線路に土砂乗り上げて全線復旧の見通しが立っていません。
 
 それでも6月3日土曜日は急速に天候が回復して暑くなりました。
 
 6月3,4日に駒ヶ根高原で杜の市が行われました。
 
 コロナ以降で初めて行われるFull開催でしたので多くの人で賑わいました。
 
 できるだけかおが映らないようにしていると閑散とした写真になってしまいますが、実は人がたくさんあふれていました。
 
 多かったのは革細工、陶芸、木工細工でした。
 
 考えてみれば脱サラして比較的短期間で身につけられるのは上記なんだと思いますが、ここに来るだけあって皆さんお上手です。
 
 美里山倶楽部にはとても真似できませんが、厳しいこと言うと買わせるためのキモがない出店も多くて今年は「どうしても欲しい」出展物はありませんでした。
 
 これはサワグルミの花です。
 雄花なんでしょうか長く伸びていました。
 
 現在河原町の駅を作っているので、旧駅ベースが余ってます。
 ショーケースに何もないよりはましだろうと新幹線や中央線の車両を並べてみました。
 
 内側からみるとガラスの反射がないのでよく分かります。
 
 最も手前は201系4両編成で四季をラッピングした車両です。
 
 そして中央線201系、189系あずさ、新幹線700系S、500系、0系大窓車の順です。
 
それから山梨へ出かけました。
 昨日の日曜日にようやく山梨県の模型屋さんに行ってクモハ52 (2次車) 飯田線を入手しました。
 
 でもさぁ、皆さんがいろんな角度からブログで書いているので美里山倶楽部があえて書くようなことはありませんニコニコ
 
 こちらはウサギ島のDVD。
 ウサギさんが64分もたっぷり見られると言うことですので真剣に見てみたいですね。
 
 こちらはkyopaypayさんのブログを見てガンダムを河原町駅のモニュメントとして配置したくなりまして、おらが村のおもちゃ屋さんまで歩いて行ってみました。
 
 同じようなHG1/144のガンダム系は見つからなかったんですが、MG1/100初期ガンダムが売れ残ってました。
 
 ちょっと大きめなのですけどリアルスケールではないのでこれでも十分だなと思って買いました。
 
 お店番のおばさまが
「あんた見ない顔だねぇ、どこの人」と言うので
「町三区に6年前越してきたんだよ、○○酒屋さんのところだよ」と答えると
「ぁあ、あそこね。イロイロ飾っているからなんか商売するんかね?」
「いや、鉄道模型を飾るだけさね」
「あそこの家は広いから、なんかやってくれるといいんだけどねぇ」
「さすがに60過ぎて冒険はできんさよ」
なんて話をしてしまうのも小さな村の話です。
 
 

昨日は模型屋で

河原町鉄道に

足りないグッズも

買ってきました

河原町駅が

動きそうです

 

日本ブログ村に参加しています

美里山倶楽部の

順位確認をしてみたい方

日本ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンからどうぞ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村