飯田線動画に特化と河原町鉄道に置く建物一部 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 昨日は朝から千葉で地震がありましたが、実はそんなこと知らずにダラJOGをしてました。
 
 午前5時という時間は伊那谷にとっては微妙な時間帯で日が出るのか出ないのかというタイミングになります。
 
 5:15頃に写した岡谷行き1番電車。
 中央アルプスがまだ朱色に染まっていて線路付近には陽が差していないので、電車自体が明るく撮れません。
 
 周囲は十分明るいんですが、あと6分経つと線路付近が日の出を迎えます。
 もう少し夏至に近づけば岡谷行きも朝日が当たるようになるんでしょう。
 
 5:30ころに通った豊橋行き1番電車。
 こちらはもう線路の手前まで、実際に動画を撮っている美里山倶楽部まで日の出を迎えてますので、電車も輝いてますが中央アルプスもほぼ白い光になり明け方の雰囲気がなくなってます。
 
 さて昼休みは暑い位の陽気になりました。
 これは伊那田島駅付近のリンゴの花の後で、昨日は花がボケたので花だけアップ。
 この中からよく育ちそうな実だけを残して大きく育てます。
 
 昼間の飯田線は、順光で撮れる場所があまりありません。
 ここも順光ではないですが、カーブを曲がってくるいい角度の動画になりました。
 
 駅に到着していた岡谷行きが発車していきます。
 見送るのも模型的です。
 
 さて動画の後は、また河原町鉄道に戻りまして・・・。

 左側のパートの軌道線が半円を描くところに「ビル大1」という場所があります。

 

 右側パートには対称位置に「ビル大2」があります。

 

 ここに置くビルが到着しました。

 スチレン板で作った郵便局。

 

 同じく物流センター。

 

 美里山倶楽部もスチレン板でビルを作るんですが、今回は静岡でこの手を上手に作る方から購入しました。

 

 手慣れたモノですね。室内灯は点けられませんので、外からあるいは縦看板などをビルに取り付けて中にLEDを入れて照明を点けていきます。

 

 このほかにもビル1~ビルたくさん必要ですが、所々はスタバやコンビニ、ファミレスなども置きたいですね。 

 

明日は雨なので

板切りには好都合

900*780mmを

3枚仕上げます

 

 

日本ブログ村に参加しています

美里山倶楽部の

順位確認をしてみたい方

日本ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンからどうぞ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村