美郷山鉄道ちょっと工事進捗 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 おはようございます。
 足の痛みはえーんえーん(レベル2)
 
 足痛(あしいた)のバレンタインデーになりました。
 
 昨日より少しましかな(レベル4→レベル2)?
 一歩歩けばズキッ、二歩歩けばズキズキッ、は変わりませんし、腫れがひどくなってきたので今日夕方にお医者に行くことにしました。
 
 それでも少しは工事を進めたいので月曜日の夜は踏ん張らない作業をやりました。
 
 一昨日はこんなツラーっとしたスタイロでした。
 
 しかし昨日の作業で大分変化出ましたよ。
 
 このように石垣も高すぎたんですが、
 
 4枚を丁寧に現物合わせでカット。
 
①~④までそれぞれの位置が決まりました。
 
 するとこのアングルから見上げる形で車両を撮っても不自然さが消えました。
 スタイロの部分は大幅に切り刻んで法面にします。
 
 ざっくりと切りましてこんな形状にしておきました。
 
 線路磨き用の#2000クラスのサンドペーパーたちも置き場が決まりました。
 
 こうして定位置管理をしていきましょう。
 
 石垣の下はちょうど単線が敷けるスペースとなりましたのでダミーで線路を置いてみました。
 
 この線路が上の線路(ベース面)で車両を写すときにチラ映りすればなかなかよさげです。
 
昨日は前景作り
プラスターもで
行きたかったですが
右足激痛のため
延期です
 

美里山倶楽部は

日本ブログ村に参加しています

応援してくれる方

是非1日1回

「ポチ」をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村