Tomix JR HC85系ハイブリッド車 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

TomixHC85系紹介に入る前に
重大発表!
 
 美郷山鉄道のコントロールパネルを更新することにしました。 
 今の形はこんな形状でそれなりに手がかかっています。
 いや十分に手がかかっていますが、実はこれ前身の「甲総越鉄道」時代のパネルを流用していて致命的なのは上下ひっくり返して使ったんだけどどうにも使い勝手が悪い。
 
 路線図とスイッチの位置関係がやっぱりひっくり返すとダメで、路線図が上、スイッチを下に大改造します。
 一応今年中にゲラを作って年度末までには更新しようという構想です。
 
 さて多分今年最後の購入車は「HC 85系ハイブリッド(試験走行車)」ですよ照れ
 
 4両編成とお手頃の長さで小型レイアウトでも十分走ってくれるはず。
 
 しかし、この車両は山間部を走り回っているのが似合いそうですので、まだ景色ないけど美郷山渓谷に持ってきました。
 
 ちょうど南信州ビール工場の近くもいいようで、早く景色を作りたいですね。
 
 この間只見線に行ったせいか鉄橋を渡るHC85系が撮りたくなりました。
 実物ならこのような鉄橋と車両先頭が被る写真は撮らないんですが、模型となるとわざわざ被せたくなります。
 
 少し見上げる角度で鉄橋を抜けたところもまたいいんですね。
 ここは雄大な景色になる予定ですから二重鉄橋が映えてくるはず。
 

 ほぼ鉄橋正面からの編成美も見ることが出来るはずです。

 アレッ、HC85系を紹介するブログなのにレイアウトのことばかりになってしましました。

 

 最近のTOMIX車両ですが塗装は問題なく綺麗で走行も安定していました。 

 

 

美里山倶楽部は

日本ブログ村に参加しています

応援してくれる方

「ポチ」をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村