...美郷山鉄道を再接続しました。
どうゆうこと??
実は、ここ1ヶ月半に渡ってモジュールレイアウト「河原町鉄道」に全集中していたんですが、今週末に上越新幹線40周年記念がらみで報道関係の方が見えられるということで、昨日急遽本家の「美郷山鉄道」に200系新幹線「とき(あさひ)」やら181系「とき」をレイアウトで走らせる必要に迫られました。
思い出せば「美郷山鉄道」は、レール塗装を終えてから少し線路を敷き直しただけでした。
つまり赤い大鉄橋もそれに繋がる高架線も外したまま↑
でしたので大慌てで繋ぎ直す事になりました
同時にレールを磨かないことには全く走りません。
そこで、製作途中の光前寺も取り外しまして、下を走っている線路を見えるようにして磨きました。
ちょっと数メートル磨いたらEF58+客車で走行状態を確認しながら進めます。
試験車をEF58にしたのは、最も脱線し易い旧型電気機関車がOKなら他の車両はまず走ります(除く新幹線)。
こういうときの確認作業には、ワイヤレスコントローラーに限ります
光前寺下はこんな風に線路が走っていますね。
平坦部を大体終えたら、大鉄橋を元に戻す作業。
これは長さが1800mmあるんですが、ほぼ一体もの。
ということで、片手で持てますので定位置に戻します。
繋ぎ終えてEF58が無事通過。
ということを繰り返しながら、4時間ほどかかって全線確認が終わりました。
時代は40年前、1982年に戻りました。
最終ランを終えた181系「とき」と新時代を迎える200系新幹線「とき(あさひ)」です。
最終時には食堂車は接続されていませんでしたが、ここは「美郷山鉄道」フィールドなので往年、華やかだった時代編成です。
200系新幹線はこのころ、新時代の顔でしたね。
当日はこの2編成に
もう少し新潟っぽい車両を並べて
お出迎えしたいと思います。
今週はテストランが続きます。
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