河原町鉄道 箸休めの間にキハ52Tomix | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 
「河原町鉄道」の田植えは続行中ですが、手間がかかる上に画像を撮っても全く変わらないので、出来上がったらUPしますウインク
 
 それと一旦塗ってみた明るめの色は、この感じでみるといいんですが何故か棚田にすると「映えない」?
 
 もしかして再塗装になるかも・・・ショボーン
 
 そんなことなので「河原町鉄道」の箸休め的な話題で少し・・・。
 
 以前、唯一近場で鉄道模型の中古品を扱っているブックオフのEF64などの車両を紹介しました。
 
 その後購入したのがキハ52やらキハ40やら。
 Tomixだったので連結問題があって躊躇していたんですが、Tomixのキハ30系を購入しちゃったんでTomix も自動的に解禁になりました。
 
 まだ、購入した状態ですので何も付いてません。
 
 
 特に屋根上のパーツも無くスカスカですし、足元も空いています。
 しかも、ありがたいオマケも付いてました。笑い泣き
 
 そこで、Tomix系のキハについては、ウェザリングをやってみるかということにしました。
 これだけあるなら、1両は試作的にやってみてもし失敗しても「次に生きるさ」と大らかな気分になったまではよかったんです。
 
 それで5月に富山いったときに散々キハ40,47で撮りまくった写真を参考にしようと思いましたら・・・。
 
 ありゃ、床下写っていないガーン
 
 屋根上が写っていない笑い泣き
 
 
 正面が色飛びしていてワカラナイえーん
 
 いくら探しても参考になる車両関連の画像が出てきません。
 
 元来が撮り鉄でないし、建物中心に撮る傾向のある美里山倶楽部は折角の氷見線・城端線の旅では、満足な屋根上、正面、床下の実物汚れを把握出来ませんでした。
 
 みなさんのブログを見て床下はなんとかイメージ付くけど電車が多いので、キハ系の屋根上はなかなか分かりませんし、滅多にとられるかたもいません。
 
 こりゃぁ、寒くなる前に日帰りでツーリングがてら高岡に行く必要がありそうです。
 
 床下は停まっているホームの反対側からなんとか撮れそうですが、氷見線・城端線で跨線橋などから上から屋根画像を撮ることが出来るお勧め場所あったら教えてください。
 
 それっと♫、高岡近辺で美味しい普及価格帯の「お寿司のランチメニュー」の場所知っている方教えてください。
 
  

気に入りましたら「ポチ」っとクリックください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

 

 


鉄道模型ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村