エンドレス 走らせるなら右回り?左回り? | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 ツイッターに載せてみたんですが、美里山倶楽部のツイッターは全然読まれないので、まるで統計になりません。

 

 内容は、「単線で単純に小判形エンドレスのレイアウトがあったとする。 何気なく走らせるとしたら、あなたは、どちら回りの列車を走らせるだろうか?」というものです。

 エンドレスに車両を置いて走らそうとするとき、

・右回りにしますか(時計回り)?

・左回りにしますか(反時計回り)?

 という単純なことを知りたかった。

 

 あっ、まだやってますので気軽に票を入れてください。

 

 締め切る前に結論めいたことを書くのも良くないけど、個人的には右回りにするだろうな。

 

 50年以上前に部活で陸上をやっていたときだったら、陸上トラック走っている生活だったから迷わず左回りだったんだろうけど。

 

 右利きだと線路に列車を並べようとすると線路に向かって先頭が左に来るように並べるのが並べやすい。

 

 そうすると自然に左に走らせてエンドレスなら右回りになる・・・。

 エンドレス内にいたら、左回りだけど大きなエンドレスでないとそうそうエンドレス内での作業はしないだろう。

 

 どうでも良いことなんだけどレイアウト考えるときもそれが頭に自然に入っていると右回り系が走らせやすいプランを考えるんではないかと思います。

 ちなみに以前載せたレイアウトプランは、ターミナル駅起点だと左回りがメインになりそうなプランです。

 

 鏡対称にすれば右回りメインになりますが、しっくりこないのです。

 

 それで、アンケートでもしてみるかと思いました。

 

 

 

美里山倶楽部は

日本ブログ村に参加しています

応援してくれる方

「ポチ」をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村