着物が大好き。

日本が大好き

 

でも・・・

 

ビールも大好き

ドイツも大好き。

 

日本語が大好き。

ドイツ語も大好き。

 

仕事は着付けを教えていますが、
実はドイツ語も教えていますよ。

初級から授業を受けてくれる生徒

の上達を見守り、みんなはだんだん

ドイツ語をわかるようになり、話そう

としていることはとても幸せです。

 

着付けだってそうです。全く着ることも

できなかった生徒は自分で浴衣
振袖を着て、お出掛けします。

 

 

自分で着ているのは嬉しいですが、

実際お出掛けしていることは最も

嬉しいです。

 

これからも着付けドイツ語

教えていきたいと思っています。

両方とも楽しすぎて、どっちかにして

と言われても、絶対に決め切れません!

 

ドイツと着物はなかなか繋ぎにくい

物ですが、私の中では繋いでいます。

 

これからも着物とドイツ・・・いや・・・
日本ドイツ架け橋でいます

ように、頑張りたいです!

 

ちなみに、よく聞かれることは・・・

来月始まるサッカーW杯

ドイツ日本かどっちを
応援しますか?

 

両方!と言いたいですが、

はっぱりサッカーになると、

だけです。笑

(もしも日本が優勝したら、嬉しいですけど~)

 

Eure Billy

 

Follow me on Instagram

Read more about kimono, Kumamoto, and me at kumakimonokoi.com
 

☆Youtubeに新しい動画をアップしました!☆