今年も来ましたね!

✿母の日✿

 

ドイツの母の日と日本の母の日は

かなり違います。

 

日本では母の日にカネーションを

渡しますが、ドイツではそれが絶対

NGです!!

 

ノーカネーションです。笑

 

カネーションはドイツでお墓の花なので、

カネーションを渡すと、縁起が悪いです。

 

ちなみに、私はママが大好きなので、

毎年ドイツまでプレゼントを送ります。

 

けど、カードはいつも悩んでいます。

だって、日本で母の日にカードは

全てカネーションだらけです。

 

ママにあげられんじゃ!!

 

カネーションじゃなければ、ドイツで

何をお母さんに贈るのですか?と

皆さんは今気になるでしょう?

 

定番は:朝ご飯を作る

 

 

子供はテーブルにお花を飾って、

コーヒーを入れて、ゴージャスな

朝ご飯をママのために作ります。

 

花はチューリップだったり、バラ

だったり、ガーベラだったりします。

 

それに「お片づけクーポン」を贈るのが

多いです。「反論せずに、文句を

言わずにお片づけをします」が書いて

ある手作りのクーポンです。

 

私もよくそういったクーポンを贈りました。

ママは一度も使っていなく、まだ家で

大事に取ってくれているそうです。

 

ドイツの母想いは微笑ましいでしょう。

世界中どこでも、ママ一番です!

 

今ごろ、朝ご飯を作ったのでしょうと

考えるときに、結構寂しいですね。

 

Danke für alles, Mama!!ハート

 

Billy

 

【お知らせ】

平成30年5月に始まるドイツ語講座の生徒を募集中!初級講座と準中級講座がございますので、完全な初心者もしっかりドイツ語を話せるようになります♡

詳しくは熊本市国際交流事業団まで→→http://www.kumamoto-if.or.jp/event/event_detail.asp?id=2&kiji_id=9772&LC=j←←

♡皆様のお越しをお待ちしています!!♡

 

Follow me on Instagram

Read more about kimono, Kumamoto, and me at kumakimonokoi.com