こんにちは、旅行帰宅後は150Lの洗濯物と格闘したかあさんです。洗濯機3回転。
天気がいい(暑すぎる)から、朝から時間差で干せるのはありがたかったけどなw
旅行中、一回コインランドリーで洗濯したけど5泊6日はすごい洗濯物の量でしたw
 
さて今回、旅行の目玉に並ぶのは北海道の清里にある「さくらの滝」。
6月~8月にかけて、サクラマスの遡上が見られるといふ。
口コミによっては全く見れないときもあるといふ。
 
さあ、我が家の運はいかに!

レンタカーのカーナビでは名称や住所ではヒットしないことも。

マップコードでのナビ入力をおすすめします。

 

我が家、現地でスマホ検索しようとしたら、山奥すぎて携帯圏外の箇所が多くなかなか検索できなかったので、

事前のリサーチをおすすめします。

 

住所:北海道斜里郡清里町字川向
マップコード:444 228 430*88

無料駐車場あり。

 

魚がいるからここも熊注意のスポットになりますくま

熊鈴をつけて我が家行ってきました。

駐車場から遊歩道に入るとすぐに滝の音が。

 

滝に降りていくとそこそこの人が(10数人くらい)

この日はマスがぴょんぴょん跳ねていました!!!

 

滝の上部まで数メートルジャンプする子やら

手前でジャンプしすぎるうっかりさんやら

水流で跳ね返されて水面にたたきつけられる子やら

多い時は7匹くらい一斉に跳ねていました。

人生で初めて遡上する姿を見たけれど、その頑張る姿は感動的で一時間以上見ていたいものでした。

中学受験にちょっとかぶる…。

 

動画ちょろっと貼り付けます。

 

訪問する前日と前々日は北海道は荒天で大雨だったので、滝の水量はかなり増えていたかと思います。

滝を登れないサクラマスがたくさんいましたえーん

成功した子はいたのかどうか…。力尽きて流され気味の子も見えました。

見学してる方たち、みんな応援していたことと思います。


2.5メートルの滝超え、成功するのは1割とのこと(朝日新聞調べ)

 

 

ここはぜひもう一度行ってみたいスポット。

マスの頑張る姿の尊さときたら…。今回の旅で一番行ってよかった場所となりました。

小学生とかお子様にぜひ見ていただきたいスポットでもあります。

 

ちなみに清里にくるのでこの辺のお宿も「清里」で検索したのですが、危うく山梨県の清里のホテルを予約しそうになりましたw

 

 

 

もうひとつ、清里で近くにあるのが「神の子池」。

水がとてもきれいなスポットです。

 

こちらもマップコードでの検索がおススメ。

 

北海道斜里郡清里町清泉

マップコード 910 216 110*84

 

砂利道を2kmほど進むと無料駐車場があります。

 

駐車場横にすぐ遊歩道あり。

こちらもヒグマの目撃情報ありくま

熊鈴をつけて侵入。我が家ともう一組だけいた状態。

 

この日はくもりで日差しもそれほどなかったのですが、それでも水面はこの美しさ!ポーン

 

池の中に沈んだ大木のしたに、絶滅危惧種のオショロコマやら小魚がたくさん泳いでいました。

 

遊歩道はぐるっと池を囲んで絶妙な配置をしていて一周できるようです。

 

先にいた一組も帰ったので道を進もうとすると、遊歩道の奥の方に進んだところ、なにやら聞きなれない音が。

低い音で最初は雷?と思ったのだが…

気づくまで時間がかかったが、どうやら何かの唸り声みたいで、今まで聞いたことのない声滝汗

「ウーッ」「ウーッ」と地響きみたいな。

 

気のせいかと思ったが、娘も音を聞いている滝汗驚き

 

速攻で静かにUターン。のんびりしているとうさんにも「ヤバい!すぐ戻るぞ」と声掛けをして。

結局姿を見ていないので正解はわからないけれど、検索したら↓のYouTubeの音と激似滝汗

すぐに帰ってよかった…。

 

行く方はくれぐれも熊にお気をつけて。

(旅行中、数日内にクマ出没のため注意との話はサロマ・養老牛でも聞きました)

 

 

近場で硫黄山にもちょいと一足。

進入禁止以外の地面でも蒸気が噴出している、かなり自己責任に任せた観光地。

火山活動が大好きな我が家、去年に続きリピ観光しました。

 

ここ、釣りバカ日誌ファイナルの、スーさんの三途の川のロケ地だったんですね。

知らずうちに聖地巡礼していたようです。

 

とうさんが釣りバカが大好きで、いったい何回みせられたことか…。

ちなみに我が子の胎児ネームは「鯉太郎」でした。←バカ親

女の子と分かったあとは「こいちゃん」と呼んでいました。

 

 

近くの摩周湖にも寄ったのですが、霧の摩周湖というが、霧が出るにもほどがあるだろうというくらい何も見えませんでした。

昔来た時とちがい、とてもゆったり過ごせる展望台とオサレな観賞用ソファなどもできていましたが、何も見えないから誰もおらんw

 

あまりにも見るものがないので、蜘蛛の巣など激写してみた。おおう、ホーンテッドマンション風味w

 

「ここ、本当に摩周湖あるんだよね…」

「詐欺られてなんもないとかないよね…」

と話しておりましたとさ。

 

ちなみにかあさん、20代の時に快晴の摩周湖を見ています。

霧がない摩周湖を見ると婚期が遅れる…との言い伝えがあったので、当時一緒に旅行していた女子4人組で怯えていました。

結局晩婚になったのはかあさんだけだったという…。(内、友人二人は25、26歳結婚で一抜け)

 

 

 

 

今回かあさんが泊まったところ

 

北のアドバイザーやままゆ夫婦に教えてもらったところもあり

後日レポします

 
 
 
 
and more
 
 

 

旅行で役立ったのはコレ

 

遊歩道とかは虫がたくさん滝汗

暑くても羽織れるシースルー系のトップスは、虫よけや日焼け防止にも役立ちました。

着る蚊帳って感じですw

 

 

今回、16℃の日もありました滝汗 薄いのにコレ一枚で寒さを凌げるくらいの性能!
撥水機能もあり、傘をさせない暴風時にも助かりました。コンパクトな収納袋もついて万能な一枚

旅行時に便利!壁にもかけられる

荷物のパッキングに便利。一目で欲しいもの取り出せます。

今回買い忘れたコレ笑い泣き
液体なので使い勝手よき、料理の味グレードアップします!

本体も車輪もめちゃくちゃ軽い!

楽々持てます



スーツケースにピッタリフィット!グラつかないので移動楽ちん。機内持ち込みの物を入れました。


 山道散策時は虫対策て長めの靴下で