ウ♪ウ・ワ・ワ・ウワ♪ 

東京駅の八重洲地下街にいったら、ちいかわジャックされてて大喜びしたかあさんです。

 

か、かわええええええ!!!!!!

 

 

 

 

地下街のたくさんの壁にキャラクターがいましたラブ

 

 

さあようやく完結、今日は東京証券取引所 後編、株式投資体験について語ります。

 

我が家は案内付き見学ツアーの次の時間帯で「株式投資体験」を予約していました。

時間を続けて予約すると、同フロアなのでそのまま次の体験に移動できます。

 

この日は空きがあったようで、予約なしでも希望者は体験できる旨のアナウンスがありました。

 

公式サイトよりお借りしました↓ こちらのタブレットがズラッと並んだコーナーが会場です。

 

仮想の証券市場で配信されるニュースや会社情報を判断材料にして、株式の売買を体験できます。

 

時間は30分間。

実際の売買する時間は20分だったかな。20分で数十日が経過していきます。(詳細忘れた)

 

軍資金は1千万円!

追う株式は業界違いの3社。

この日は車、エネルギー、金融でした。

毎回同じ設定なのかは謎。

 

株のチャートの見方などは知っておいたほうがいいかと思います。

売り・買いは100株単位で注文方法は「成行」のみ。

 

娘には「安く買って高く売る!」と伝える。

 

いざスタート。

 

株価チャートが一社しか表示できないのがもどかしい。

とにかく人の金(1千万円)なので、いきなり数百株ドーンと変えるのが楽しいw

 

が、数秒ごとに動いていくチャート。

判断が追い付かない。

 

たまにポーンという音でニュースが入ります。

円高・円安とか、株主の会社の情報とか。

 

かあさんはとにかく反射神経で売り買いを続け、

たまに売ろうとしたのに操作間違えてすごい高値で買っちゃったり。

(時間軸が短いのであっという間に株価が上下します)

 

デイトレーダーって瞬時に判断するから、こんなこと毎日やってんのかとリスペクトしかない。

 

下がり続ける株には「根性出せ!」とかつい言ってもーたw

娘と「〇〇上がり出した!買わなきゃ」とか「今が売りだー」など言い合い盛り上がりました。

 

奥では中学生男子集団が「ここ来てる!」とか「円安だ!どう動く」などわちゃわちゃディスカッション。

娘はその声をヒントに投資していたそうですw

 

 

結果、かあさんは12人中5位。ビミョーな順位w(お子様6人くらいはいた)

3位とりたかったわあ

ひっきりなしに売買していたので、「休むべし」の格言いただきましたーw

107万円ほどのプラスで取引は終了しました。
 
はい、タイトルの「100万増やした」はこの投資体験による釣りタイトルです
実際に100万円増やすコツでもあるのか?と期待して読み進まれた方々、まことに申し訳ございません。
 
かあさんに投資の才能はございません。配当&株主優待狙いでゆるーくやってますw
 
ちなみにこの投資体験、歴代1位の方は数百万増やしたとのことで
東証の方々もどうやったらそんなに増やせるのかノウハウがわからないとおっしゃっていました。
プラス600万円以上増やせたらかなりの凄腕だそうな。
 
体験した感想としては
アドレナリンドバドバでましたw
娘は再び投資体験に来たい言うてましたw
 
で、チャートの動きですが、初体験で株が嫌いにならないように、優しい展開にはなっているかなとだけ記します。
(マイナスで終わる人はいなかった模様)
途中下がり続けてヒヤヒヤする局面はもちろんありますけどねw
 
大人が楽しめる東京証券取引所見学、おススメです。東京旅行の一コマにもいかがでっしゃろ。
(回し者ではありません)
 

展示されていたとうしくんの着ぐるみ。

 

ここから外を見るのかしら。

いや、中に人などいない!

 

 

先日の北海道旅行、札幌中央市場で買ったインカのめざめがガチで美味しかったです愛

 

あとは期間限定、苺味の三方六。

北海道には何十回もいっているのですが、この三方六、やままゆ夫妻から勧められるまで食べたことなかったんです。

(正直見た目地味…ゴニョゴニョ)

 

 

が、去年食べたらまあ美味しいこと!

今年は春バージョンが出ていたので買ってみたら大正解。

 

はんぶん苺になってました。あっという間に爆食しました。

いつも北海道は六花亭のレーズンサンドか白い恋人チョイスだったけど、新たなお気に入りができました。

 

楽天でもお取り寄せできるみたい指差し

 

こちらは小樽で買った花咲ガニ。おいしかったけれど、次回は冷凍ではなくボイルを買おうと思います。

このほかにボイル毛ガニも買っていて、それは超絶美味でした愛

 

が、後日、地元のスーパーで2000円で生きた毛ガニ売っていて、そっちの方が安かったじゃねーか!!!とのオチがつきましたとさ。

(さらに数日後、プライスダウンして1600円になってた。チキショー!)

 

 

 

 かあさんおすすめ

 

インカのめざめ、フライパンで揚げ焼きにするか、レンジで少し蒸してフライパンで表面こんがり焼き、塩をふると甘さが引き立ちたまらない味に指差し 次回、北海道に行った際には爆買いしたいと思います。

すぐに芽がでるから、保存は冷蔵庫がおススメだそうな。

 

ちなみにみんな新じゃがに飛びつくけれど、冬を越したジャガイモの方が糖度うまみが増すと市場の方が力説してました。

なんたらっていう成分が増えるとか←大切なところうろ覚え

 

 

何を盛り付けても美味しさ三割増しに感じる北海道プレートw

北のマジック、パネエ

 

お買い物マラソンは毎度購入しているデジタルチケット。店舗数稼ぎ&ポイントアップでかなりお得になりますよ指差し

10%ポイントバックのチケットもキラキラ

 

 

 

 

 



 

毎日洗う水筒、スタンドがあると本当に便利です。

オサレな上に実用的な山崎実業タワーシリーズ。

母の日に今年もスープセットを選びました。

自分がもらっても嬉しい一品。コレとパンでひとりランチできれば楽で最高よね~♪

防災と言えば、東京近郊で一番必要な防災グッズはこれかもしれない。

備蓄があると安心。

 

 旅行のおともに。圧縮が便利!

イベントバナー