こんにちは、久々に幼稚園時代の友人と会ってきたかあさんです。


ランチしながらお互いの子どもの近況を話したり、悩みなど聞いてもらったり。
進学先が違うとそれぞれの学校の話も聞けて、いろいろ視野が広がりました。



ランチのパスタは超絶美味、ケーキもクオリティー高く。3時間半しゃべりっぱなしでしたw


抹茶チーズケーキ美味し


本音で話せる存在、ありがたやキラキラ

ママ友でありラン友で中受伴走仲間の友人。

来年こそ東京マラソン一緒に出るぞ!と誓いましたがどうなることかw

(友人、すでに一回当選)


さて今日は函館ホテルの番外編。

鉄子や鉄男が喜ぶホテル情報です。

JR函館駅に直結のこちら。




なんと1階フロントには歴代のヘッドマークがズラリ!(ヘッドマークて名称分からんくてググった)

結構デカいです!



北斗星(ほくとせい)は、かつて上野駅 - 札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線を経由して運行していた寝台特別急行列車である。食堂車やロビーカー、個室寝台を連結し、「日本初の豪華寝台特急」ともいわれた。(以下、ウィキ丸写し)


SL函館大沼号(SLはこだておおぬまごう)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が2001年(平成13年)4月28日から2014年(平成26年)12月25日まで函館本線函館駅 - 森駅間にて運行していた、蒸気機関車 (SL) 牽引による臨時普通列車である。


カシオペアで優雅な鉄旅、廃線前にしてみたかった笑い泣き


カシオペア (Cassiopeia) は、かつて東日本旅客鉄道(JR東日本)・IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・北海道旅客鉄道(JR北海道)が上野駅 - 札幌駅間で運行していた臨時特別急行列車である。





説明長すぎて割愛



フロント前にはこんな撮影スポットもあり


なんと電車尽くしなこんな部屋もあるとか!








…気合い入ってるな


※個人の感想です


我が家は立ち寄ったのみで宿泊はしてませんが

全国の鉄子鉄男さんに保護者さん、函館におでかけの際はいかがでっしゃろ?


人気の部屋なんでしょうねニコニコ






かあさんオススメ

母の日はスープを毎年送ってます

お家でお店の味爆笑


今年はこっちにしてみた


旅の時は小さいバッテリーが軽くて便利指差し


親子で色チ買いしたおでかけリュック