こんばんは、連載モノを書くのが飽きてきたかあさんです。←根性なし

今日は夕方から友人親子宅へ行き、6時半まで子供らは遊び、母たちは憂さ晴らしお茶会。
帰宅後夕飯は手抜きのカレーになりましたとさ。(作っただけマシじゃろ)



需要があるかは謎ですが、備忘録の髙橋尚子ランニングクリニックレポ参ります。
興味のある方はお付き合いください。ペコリ





今日はまずはペアストレッチから。

2人一組でいくつかの体操をしました。
内腿を鍛える体操が勉強になりました!
内腿トレーニングってあまり聞いたことないよね?


まずは柔軟を充分に。
座っての前屈、開脚前屈などを少々。


◼︎前屈をより深くする方法

ストレッチする側は、足を前に伸ばして座り、手は胸の前にクロスして組みます。上半身は少し前に倒した状態に。

ペアの支える側は、相手の後ろ側に立ち、背中を手と膝で押さえます。

ストレッチ側は、背中側に上体を倒すようにおしていきます。


何回か繰り返したのち、前屈してみるとなんということでしょう。
前より深く曲げられます。

反対側の筋肉を伸ばしたことにより、より深く曲がるようになるとのこと。



一人でやるときは、壁に背をつけて座り、背中で壁を押せば同様のストレッチ効果を得られるそうな。


◼︎内腿トレーニング

足裏を合わせて下記のように座ります。

ペアの相手は背後に膝立ちし、ストレッチ側の膝を上から軽く押さえます。






ストレッチ側は、膝を上に上げるよう3割程度の力で押します。
ペアは上から押さえます。

4秒くらい数えたら、最大の力で膝を押し上げます。

なぜいきなり最大の力を入れないのかというと、普段使ってない筋肉に急に力を加えると故障の恐れがあるため(だった気がする)。
徐々に力を入れましょう。


このトレーニング、すごいよかった!
治療院で内腿使えてないって言われるから〜笑い泣き



◼︎魔法の補強トレーニング
Qちゃんが5000mの壁にぶつかったとき、毎日続けた筋トレ。いきなり40秒縮められたそうな。
この距離だと10数秒縮めるのも大変なんですよ!とアツク語っていました。

テレビを見ながらでもできる、お手軽ストレッチだ!


下記のポーズで横たわります。
※足のゴムバンドは必要ありません。


・上の足を上下に7回ゆっくり上げ下げ。下に行ったときは下の足や床にはつけない。

・上の足をゆっくり内回し、その後外回し、各7回

・上の足を上げたまま、膝を曲げて伸ばして、各7回

・上の足、股関節から上向けて下向けて。つま先が上、下を向く感じ、7回



以上が魔法の補強トレーニング。
臀部が鍛えられ
小尻になるってさ!

Qちゃんは各何十回もやったそうですポーン

7回でも足プルプルしてくるからね滝汗



眠いから本日はここまで。

次回、走り方編に続くかも?
(かあさんの根気による)