英語の勉強方法追加 | びりギャルソン

びりギャルソン

勉強ができなかった息子が3カ月で日芸に現役合格した嘘のような本当の話

11月から偏差値20あげて志望校に合格するには最低でも1日10時間の意味ある勉強が必要です。

しかし今までまったく勉強しなかった偏差値40以下の息子が突然10時間も勉強をしたら頭が壊れてしまいます。

そこで

11月3時間

12月5時間

1月10時間

を目安にしていました。

しかし冬休みに入り時間ができたこともあり、前倒しして、10時間勉強することにしました。


当初、

英語は700選を4回でも5回でもまわす。

この計画でしたが、実際日芸に合格したいのであれば、そんな短絡的なことでは合格しません。


やはり単語や熟語は覚えなければなりません。


でないと日本文学史同様、秒殺で負けてしまいます。

そこで勉強時間も増えたことにより、英単語も毎日のルーティンの中に入れました。

英単語の学習の仕方。

この最も効果的なやり方のヒラさんの動画があります。



1日10時間もあれば、700選、英単語、日本文学史、古典、漢字等、一通りできます。


しかし大切なのは意味のある10時間にすることです。

身にならない勉強で10時間過ごすことではありません。

その為には集中力を高める勉強環境が必要です。

だから漫画やテレビのある自宅ではなく、図書館や公共施設の一室を借りて朝から晩まで勉強します。


食事は外食にするとお店との移動時間が無駄になるので、昼食、夕食は私が作って届けます。

決して節約のためではありません。

息子は食事の間、赤本の解説を見てもわからないところを私に尋ねます。



しかし私もわかりません。

なので次の食事の時間まで私が調べておきます。

大人なので調べればわかります。




解説を読んでも理解できないものを、理解できるまで調べる暇など息子にはないのです。

ですが曖昧にして飛ばしてはいけません。

だから私が調べるのです。

私たちの受験勉強の基本はすべて「狭く深く」。

そしてこれを増やして行くことです。