強く | Birdy yoga studio - kyoto

Birdy yoga studio - kyoto

バーディヨガスタジオのブログ:スタジオの告知や日々の出来事をつらつら書いていきます

少し説明がややこしいかもですが、


ここインドで、日本語学校を開校してるインド人のおじいちゃんに、わたくし英語を習っています




そのおじいちゃん先生は日本語がペラペラで、

流暢なインド英語を話します

("R"をもれなく発音するので"car"="カール"、doctor=ドクトルとなります)





先生は英語または日本語の枠を超え


大切なことを教えてくれます




語学はディヤーナ(瞑想)することが大切だよ


インドには"カルマ"という考え方があります


今してることだけに集中しなさい



などと、ヨガっぽいこと言います






先生は私に「強くなりなさい」と言いました




あなたは自分のために、一人でがんばりなさい


誰かのためじゃダメだ、あなただけのために



他人の目も言葉も、他人のもの


あなたには関係ない



気にせず、恐れず、楽しみなさい







いや、これ全部日本語でしたけどね〜 笑笑





素晴らしい時間なのです




たくさんのインド人が日本語や日本文化を学ばれていて、感動!!