東北へ ① ー角館ー |  空から見たら☆

 空から見たら☆

   ~ 自分らしくありたい…そんな私の小さな幸せ日記・心の整理ノート ~

 
休暇を取り、
一足早くGWに入ったのに、
もうあと少し。。

今までにない長めGWを
とてものんびり過ごしております
 
 
今日はずっと、
先日惜しまれつつ亡くなった
フジコ・ヘミングを聴いていました

 
 
 
 

「御宿ねずねこ」と敷地内にある「虎に翼」
 

 早めに休暇を取ったのは、
念願の秋田へ行くためで、、
 
何が念願か??
2年前の今頃も秋田旅行の予定がありましたが、
私がコロナに罹り
置いてけぼりになった…という残念な経緯
 

秋田へは、
母方の親族に会うのが主な目的
だったのだけど、

残念ながら、
秋田の高齢の方々の体調が優れず、

断念 ガーン
残念 ガーン
無念 ガーン



しかーし、

今回の旅行は、
度々素敵な旅行を計画し引率してくれる
義弟さん(妹のダンナ様)によるもので、、

目的を失ってしまっても、
タダの旅行にしないのが義弟さん!


思いがけない
楽しい旅行にしてくれたのでした♫
 
 

武家屋敷通り

   裏手の通り



角館は、 

戦後 満州から

祖母が幼い母達姉妹を連れて引き揚げて、

祖母の親戚を頼り、身を寄せ、

皆で力を合わせて

大人になるまで過ごした場所




武家屋敷が立ち並ぶ通りは、

桜の名所でも有名ですが、

桜の木はもう輝かしい新緑へ


 

 古泉洞さんの 稲庭うどん と 風情ある店内


コシがあって、

ほっとするアゴだしが美味しくて、

早朝からの移動で何気に疲れている身体には

なんとも優しいお味でした



 

古泉洞の前でくつろぐ猫ちゃん、

   眠たそうな秋田犬の武家丸くん



ぶらぶら散策した後は、、、


私としては

この旅行のメインディッシュ!

と言いたいくらい

憧れの御宿での時間です飛び出すハート






②へ
続きます