淀川・海老江干潟 探鳥会+クリーン大作戦 9月13日 (日) | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。

淀川・海老江干潟 探鳥会+クリーン大作戦 9月13日 (日)


台風17,18号は関東、東北に豪雨をもたらし大きな被害を残し去っていきました。

関西地区は幸い被害もなく13日は晴天に恵まれました。


8時30分に阪神淀川駅に集合し,海老江干潟でシギチドリを観察した、その後、10時よりゴミンゴに合流し

淀川の川岸、河川敷でゴミひろいをしました。


淀川・海老江はシギチドリの絶好の観察干潟であったが、次第に干潟が潮に削られ最近はシギチドリが

寄り付かなくなり観察に来るバーダーも少なくなった。


本日の参加者はリーダー(福嵜さん、西野さん、橋本)含め6名だった。

観察した野鳥: 16種

カルガモ、キジバト、カワウ、アマサギ、ダイサギ、コサギ、シロチドリ、イソシギ、

ハシボソガラス、ツバメ、セッカ、ムクドリ、イソヒヨドリ、スズメ、コサメビタキ、ドバト


この日何故か京都支部、奈良支部、宝塚野鳥の会の観察会があり河川敷はにぎわった。

 

 海老江干潟

 干潟を覗くバーダー

 大阪支部の皆さん

 スコープを反対側から覗く萌ちゃん、 左で笑ってる方はお母さん

 遊ぶ萌ちゃん
 黄色い彼岸花

 彼岸花

 クズの花

 シナガワハギ

 マメアサガオ

 ホシアサガオ

 クサネム






京都支部の皆様





水際でゴミを拾うゴミンゴの皆さん

シロチドリ
シロチドリ
スズメ
イソシギ