矢倉海岸定例探鳥会   12月7日 土曜日 | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。

矢倉海岸定例探鳥会   12月7日 土曜日


今回の矢倉定例ではうれしいことがありました。

それは大阪市立大学の野鳥の会4名が参加してくれたことです。

一時中断していたのを再復活したそうです。南港野鳥園の危機を話したら

ボランティアで協力してくれそうでした。


それで、杉田リーダーも私も急に元気が出ました。


今年はカモ類の渡来数が極端に少ないのですが、この探鳥地の名物ホシハジロも

あまり浮いていません。杉田リーダーのカウントではホシハジロ約500羽、いつもなら数千羽

いました。スズガモは約650羽浮いていました、このカモもこれまで数千いたのです。

カモメ類は1羽も観察しませんでした。


オオタカが青空バックに飛びドバト、スズメ、ムクドリが隠れてしまいました。

久しぶりにイソヒヨドリ♂が淀川岸に出現しました。


参加者:17名、 観察した野鳥:28種



mukudoriのブログ       mukudoriのブログ

 福駅そばで受付                       大野緑陰道路を行く


mukudoriのブログ       mukudoriのブログ

ここでミーティング、あおぞら財団の上田リーダー    紅葉丘が綺麗
から西淀川公害について学生に説明してもらう


 mukudoriのブログ     mukudoriのブログ
  淀川の堤防にでる                     梅田方面を望む


 mukudoriのブログ     mukudoriのブログ

 福も船溜まり、                        矢倉緑地公園の説明版

 アオサギ、スズガモ、キンクロハジロを見る 

mukudoriのブログ     mukudoriのブログ  

アキニレを説明する杉田リーダー            人工の潮溜まり

   
mukudoriのブログ     mukudoriのブログ

 ニシキギが色ずく                     梅田のビル群


mukudoriのブログ     mukudoriのブログ

矢倉緑地公園                        矢倉干潟 潮が高い ハジロカイツブリが出る


mukudoriのブログ     mukudoriのブログ

サザンカが咲いていた                  大野緑陰道
 

mukudoriのブログ

お久しぶりのイソヒヨドリ

mukudoriのブログ

アオサギ ホシハジョロ 船溜まり

mukudoriのブログ

ホシハジロ

mukudoriのブログ

キンクロハジロ、

mukudoriのブログ

ハクセキレイ 冬羽

mukudoriのブログ

 ドバト

mukudoriのブログ

ドバトに餌やる人