湖北野鳥センターを訪問した(日本野鳥の会近畿ブロック出席しました) 11月30日、12月1日 | mukudoriのブログ

mukudoriのブログ

2014年6月3日の大阪支部幹事会で3年間の支部長任期を終え、
副支部長としてサポートに回ることになりました。
3年間会員の皆様や幹事さんにご支援いただき厚く
御礼申し上げます。
このブログは継続しますのでよろしくお願いします。

湖北野鳥センターを訪問したました。11月30日、12月1日
    (日本野鳥の会近畿ブロック出席するため)


日本野鳥の会滋賀のお世話いただき、湖北野鳥センターで開催された近畿ブロック会議に

松岡幹事、平幹事と私の大阪支部代表して出席しました。


会議は11月30日午後2時から6時まででしたが少し早目に出発して、会議前に散策し、探鳥も

しました。晴天で暖かく快適でしたが伊吹山は雪で輝いていました。


尾上壮で懇親会、翌朝、朝食前に探鳥し、朝食後再探鳥しお昼に解散となりました。


観察した野鳥: 56種

観察したカモ類

ヒシクイ、マガン、サカツラガン、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、

オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、カワアイサ、

ウミアイサ

カイツブリ類

カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ

タカ類

トビ、オオワシ、ハイタカ、オオタカ


mukudoriのブログ    mukudoriのブログ

 山本山 オオワシがいる山                雪をかぶった伊吹山

mukudoriのブログ    mukudoriのブログ
湖北野鳥センター前の風景               尾上漁港で探鳥
mukudoriのブログ    mukudoriのブログ
 野田沼を回る                      ゴイサギの剥製から 櫛爪                           
mukudoriのブログ    mukudoriのブログ
湖北野鳥センターの内部                 展示の写真が素晴らしい

   

mukudoriのブログ     mukudoriのブログ
 参加者みんなでコハクチョウを観察          会議風景


mukudoriのブログ   mukudoriのブログ

湖北野鳥センター まやちゃんとまや母のようだ        参加者の集合写真


mukudoriのブログ

 ビオトープ池のコハクチョウ  ここが塒 早朝でないと観察できない

mukudoriのブログ

 お昼頃コハクチョウとヒシクイが琵琶湖で採餌

mukudoriのブログ

 首を伸ばして上下に振ると飛び立つコハクチョウ

mukudoriのブログ
 コハクチョウの一家のようだ

mukudoriのブログ
 コハクチョウの渡来羽数が今年は少ない 今年63は 昨年は626羽

mukudoriのブログ
 ヒシクイの渡来数も少ない 今年248羽   昨年307羽

mukudoriのブログ
 紅葉をバッバクに枯れ松に止まる  今年は11月19日に飛来 11月30日は飛び立たず

mukudoriのブログ
 12月1日は朝飛び立ち魚をとらえていた。

mukudoriのブログ
  オオバン 琵琶湖ではカモヨリ多いのでは?

mukudoriのブログ
 ヒシクイの羽ばたき

mukudoriのブログ

 ヒシクイ

mukudoriのブログ

飛び出したオオバン


mukudoriのブログ
   サカツラガン   左手前

湖北野鳥センター 日帰りバスツアーが12月14日(土)あります。

大阪支部 事務局に問い合わせください。