ワイメア渓谷 | この星は愛と光の宝石箱

この星は愛と光の宝石箱

~鳥のさえずりとともにいつまでも~(旧「Birdsong」)

今回の魂の旅路で最初に訪れたのは、カウアイ島でした。


行きの国際線では、ハワイが舞台となっている映画映画(放題は「ファミリー・ツリー」)を観て、カウアイ島が中国語では、「可愛島」と書かれていることを知りました音譜


これから書くのは、一人で行ったカウアイ島4日間のうち、2日目のこと。


太平洋のグランドキャニオンとも言われるワイメア渓谷を、ジックリと詳しく観たかったので、日本からガイドさんをお願いしておきました。


お願いしたのは、Kauai Outdoor Adventures & Tours のボビーさんニコニコ


日本語でも英語でも大丈夫なので、安心です!!


しかも、これは、当日知ったことですが、すごいカメラをお持ちで、写真を撮って下さって、データを渡してくれるのですひらめき電球私も写真撮るのは、趣味の一つだけれど、ボビーさんの持ってるカメラ、すごいですカチンコ

これからの記事に載せる写真は、ほとんど、ボビーさんが撮って下さったものをサイズを小さくしたものですロケット


Birdsong ~花鳥風月~

こちらは、ワイルア川。


古代から神聖な場所とされていて、この川に沿っていくつもヘイアウがあるそうです。

有名なシダの洞窟もこの川沿いですね。



Birdsong ~花鳥風月~

メネフネ養魚池。


メネフネが一晩で作ったとされる人工池。

清らかなエネルギーを感じました。



Birdsong ~花鳥風月~

これは、潮吹き岩。


波のサイクルに合わせて、岩の割れ目から、水が何メートルも噴き上がります。

展望台から見たらそれなりかもしれないけど、この岩の近くで見たら迫力に驚きますよ。

そして、風だけが抜ける場所もあって、ヒューっていう音が怖いくらいでした。

こちらはなんとも、怖いくらいにパワフルでした。


そして、ガイドのボビーさん、ただ案内してくれるだけではなくて、色々な果物をドライブの途中で採っては食べさせてくれます。ヤシの実とか。。


Birdsong ~花鳥風月~

これは、マンゴー。多分、2人で10個くらい食べたかな。1年分くらい食べました。



Birdsong ~花鳥風月~


寄り道をしながら到着したのは、太平洋のグランドキャニオン、ワイメア渓谷です。


大きな観光バスなんかも来ていたようですね。



Birdsong ~花鳥風月~

学生時代に家族でホノルルに行ったとき、1日観光でカウアイ島に行った時も来ているはずなのだけど、全然覚えていませんあせる1日でカウアイの主要観光名所を回るのは、ちょっと忙しいのかもですね。


このワイメア渓谷、何百万年もかけて、水や風など自然の力で形成されたのですから、改めて自然の威力に驚かされますね。


次に向かったのは、私が一番楽しみにしていたカララウ谷です。

(下の2枚は私が撮ったもの)

Birdsong ~花鳥風月~

Birdsong ~花鳥風月~

なんでか分からないけど、カララウ谷に行ってみたいってずっと思っていました。

とても神秘的で気持ちの良い場所。

風が気持ちい~い


ずっと居たいって思える場所で、帰るときも後ろ髪を引かれる思いでした汗


そしたら、なんとビックリマークまた呼ばれてしまったのです・・・・


カララウ谷を後にして、山を車で下りながら、ボビーさんが色々な場所や植物を見せてくれて、説明してくれていましたアップ


そしたら、が出たのです虹


はしゃいでいるうちに、どんどん薄くなってしまっていたけど、一生懸命、自分の目に焼き付けようとしていました。


そこで、ボビーさんが、「さっきのカララウ谷から、綺麗に見えるかも!!」と。


私は、戻るまでに結構時間がかかるし、移動中に虹が消えてしまうかも・・・と躊躇する気もありましたが、とにかく行ってみようと。車をまた山に向けて数十分走らせました。


そして、さっき居た展望台から、もっと奥の方へと進んでいくと。。。


Birdsong ~花鳥風月~

谷底に向かう虹がかすかに写っていますね~虹


目で見るともっとハッキリ見えました。こんな角度の虹って、なかなか見られませんね。

間に合って良かった~。しかも、さっきは来なかった、もっと自然にどっぷりつかれる秘密の場所に案内されてしまったコスモス


ボビーさんのお陰でもあり、また、自然界の精霊たちの導きであったようにも感じていますヒマワリ


ここで見た景色は、虹もそうだけど、時間と共に、さっきよりも一層陰影のハッキリとしたダイナミックなパノラマです。


Birdsong ~花鳥風月~


Birdsong ~花鳥風月~

こんな景色の中で、風や雨を感じて、自然の息吹を感じて、私の五感はフル稼働でした。

五感全部で幸せを感じていました。時間の感覚もなくなるくらいに。


カウアイ島を訪れる前から、なんか気になる場所だったけど、こんな形で味わえるなんてアップ


ワイメア渓谷、カララウ谷、カウアイ島、全部全部ありがとう!!

家族も、友達も、仲間も、空港の人も、宿の人も、出会った人、みんなみんなありがとう!!


そんな気持ちで、また山を下りてきたのでした音譜


帰りは、のんびり夕暮れを楽しみながら。。。


Birdsong ~花鳥風月~


Birdsong ~花鳥風月~


素敵な一日でした。


知識が豊富で、サービス精神に溢れ、頼もしいボビーさん、お勧めです。


↓ ボビーさん
Birdsong ~花鳥風月~

Kauai Outdoor Adventues & Tours

http://kauai.fc2web.com/tour/reseavations.html