こんにちは。
BIRDSITTERS事務局スタッフの小杉歩美です。


梅雨前線の停滞による大雨の影響により、
九州地方を中心に氾濫・土砂災害や地域の孤立、停電など甚大な被害が出ました。

このたび被害に遭われましたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

この先も、既に災害が発生した地方でも再び被害がもたらされる可能性、
また、今後は西・東日本でも記録的大雨のおそれがあるとのことです。

雨は小康状態でも災害は遅れて発生する、とも報じられております。


現在安全な地域にお住まいのメンバーさまも

これから来るかもしれない万が一への備えとして、

避難先や経路、非常用持ち出し品の確認、

そして、愛鳥さんの安全対策についていまいちど考えてみませんか。

 

 

このたび、BIRDSITTERSでは、公式サイト内で災害サポート掲示板を立ち上げました。

 

メンバーでない方はまず、新規登録と本人確認をお済ませください。

 

▲掲示板スクリーンショット  サイトへはこちらから

 

愛鳥さんの一時避難や物資などでお困りの方はぜひご活用ください。

 

SNSでの拡散のお手伝いも可能です。

 

今後の災害が心配で、愛鳥さんを預け先を

早めに確保されておかれたい方もご利用ください。

 

あわせて、ご友人がお困りだという方がおられましたら

そちらも遠慮なくお知らせくださいませ。

 

そして、サポートしていただけるメンバーさまのご参加もぜひお待ちしております。

 

地域で大切な命を守っていけると良いですね。

 

 

近・遠距離にかかわらず、有益な情報やちょっとした豆知識の共有やお声がけが

お困りの愛鳥家さんと愛鳥さんに思いがけず届くことがあるかもしれません。

 

わたしたちに何が出来るかは未知数ですが、被害に遭われた愛鳥家さんが

決してひとりではないと感じていただけたらと思います。

 

メンバーのみなさまのご協力を賜われましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

(小杉歩美)