こんにちは。

BIRDSITTERS事務局スタッフの徳永ゆかりです。

 

汗ばむような陽気の直後に

真冬並みの冷え込みが訪れ、愛鳥さんの温度管理にも気を遣いますね。

 

新年度に向けて何かと気ぜわしい時期でもあります。

どうかみなさま、お疲れの出ませんように。

 

 

さて、本日も新規メンバー登録のご報告をいたします。

 

大阪府で1名(大阪市では14名め)、

東京都で1名のご登録をいただき、全体で337名となりました。

 

ご登録時には、BIRDSITTERSのご利用について

サイトまたはパンフレット等をご覧ください。

 

また、ご利用時には

必要な検診の受診や書類等のご準備、

ゆとりを持った日程での計画をお願いいたします。

 

 

BIRDSITTERSは無料で愛鳥さんのお預かりを仲介する組織ではありますが

決して安易な仲介はいたしておりません。

 

愛鳥さんの健康と安全を第一に、あえて厳しい規約を設けております。

 

どうぞその点をご理解いただき、

ご利用に際しては今一度サイト内「ご利用の流れ」をご確認のうえ

利用規約」についても必ずご一読ください。

 

そして、BIRDSITTERSが定める規約や

ご利用の流れについてご理解とご納得いただけるメンバーさまに

これからも安心してこの制度をご利用いただきたいと思っております。

 

「困った時はお互いさま」という助け合いの気持ちでご協力くださるメンバーさまと

それぞれの愛鳥さんをしっかりとお守りしたい。

 

今後も安心してご利用いただける組織であるために

必要に応じて更新していきながら、より良い運営に努めてまいります。

 

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

 

(徳永ゆかり)

 

こんにちは。

BIRDSITTERS事務局スタッフの徳永ゆかりです。

 

3月も半ばを過ぎ、新生活に向けていろいろなことが動き始める季節ですね。

三寒四温、少しずつ春に向かっていることを実感しながらも

疲れの出やすい時期でもあります。みなさま、お元気でいらっしゃいますか。

 

 

さて、3月に入りさらに新規メンバー登録をいただいておりますのでご報告いたします。

 

兵庫県で1名(伊丹市で2名め)、

富山県で1名、

神奈川県で1名(藤沢市で3名め)それぞれのご登録をいただき

全国では336名となりました。

 

 

BIRDSITTERSに新規登録しようとしたけれども、

アカウント作成に必要な折り返しのメールが届かないという方は、

こちらのブログをご一読の上事務局までご一報くださいませ(*^-^*)

 

 

それでは、今日も良い一日をお過ごしくださいね(*^-^*)

 

(徳永ゆかり)

 

 

 

 

 

シシイ家原です。

 

現在、メンバーの方がBIRDSITTERSの公開掲示板(一般の方もご覧いただけます)で、募集されています。

 

お試し預かり希望期間が3月15日から31日の間の2日間となっております。

 

どなたか、奈良県もしくは近隣にお住まいの方で、手を差し伸べてくださる方はいらっしゃいませんか?

 

直接、募集主のincostyleさんとご連絡を取られたい方は下記の掲示板ページからお願いいたします。
 

https://bit.ly/2F6DqS3

 

※メンバー限定募集のため、シッターになられたい方はまずメンバー登録をお済ませください。

 

https://birdsitters.jp/register/

 

事務局経由でコンタクトを取られたい方や、ご質問などは事務局までお願いいたします。

 

staff.birdsitters@gmail.com 

 

シシイ家原 弥生

 

 

 

 

こんにちは。

BIRDSITTERS事務局スタッフの徳永ゆかりです。

 

今日は関東地区メンバー、himemomoさまとnanakoさまによる

お預かりレポートをご紹介してまいります。

 

どうぞご一読くださいませ(*^-^*)

 

 

 

【お預かり期間】2018/12/19~2018/12/26

 

【シッターさま】himemomoさま

 

【シッターさまの愛鳥さん】セキセイインコ(♀)とウロコインコ(♀)

 

【預け主さま】nanakoさま

 

【お預けされた愛鳥さん】ホオミドリウロコインコ  3歳6か月 

 

*****

 

■お預かりレポート(預け主:nanakoさま)■

<良かった点>

同じ種類のインコを飼ってらっしゃったので、その種類の性格や行動などろすぐ理解してもらえました。インコに とても愛情をもって接してくださるシッターさんでしたので本当に有難く思いました。

 

<不安だった点>

噛む力も強い子なので、もしやシッターさんに怪我を負わせないか、あるいは呼び鳴きでうるさくご迷惑おかけしてないかなど、心配でした。

 

<感想>

初めて預ける経験をしましたが 以前シッターをした時預け主さんが かなり心配なさっていた気持ちが、よく分かりました。シッターさんに迷惑かけていないかが、とても心配でした。今回のシッターさんは インコの飼い方にかなり精通されておられたので、本当に安心してお任せ出来ましたし、こちらの心配をよそに我が家のインコは シッターさんの良いしつけのもとに、なんと あまり噛まなくなり お利口になって帰ってきました。インコを飼っているから なかなか出かけられないと思っていましたが、今回  BIRDSITTERSを通して良いシッターさんとの出会いがあり自分の考え方や、感じ方も広がったように思います。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも BIRDSITTERSを通して 自分にもできる事がありましたら頑張って取り組みたいと思います。

 

■お預かりレポート(シッター:himemomoさま)■

<良かった点>

預け主さんが大変細かく配慮いただいて注意点なども紙面に作成して持ってきていただきわかりやすかったです。また面談後もメールなどでコミュニケーションをとり信頼関係を築けました。

 

<不安だった点>

初めてのシッターなので事故や怪我がないようにしなければと少しだけ不安でした。

 

<感想>

我が家で飼っているインコズのそばにお預かりのウロコインコのゲージを置きました。インコズが慣れるといいなと思いましたが一緒に放鳥するのは様子をみました。お預かりのウロコインコの鳴き声が我が家のウロコインコと違ってかすれ声で叫ぶタイプでしたので預け主さんがうるさいからごめんねという意味が預かってわかりました。預け主さんがシッター経験がある方で情報や配慮がすばらしかったのでシッターしやすかったです。こちらも新たな気づきがあり充実した時間となりました。お役にたてましたことは嬉しいです。

 

*****

 

シッターであるhimemomoさまと預け主であるnanakoさまは、シッティング前にお預かり予定の愛鳥さん同伴でシッターさま宅を訪問され、お互いの愛鳥さんたちの様子をご覧になりながら本預かりに際しての詳しいお話をされたとのことです。愛鳥さんそれぞれの様子、お互いの考え方に共感され、この場をお試し預かりとされたとのことです。

 

時間的な制約や移動などお泊りでのお試し預かりが難しい場合も、こうした形で双方の理解に努めていただけることはとても安心ですね。何より愛鳥さんが一番安心なのではないでしょうか(*^-^*)

 

同種であるからこその配慮(鳴き声や生活など)もあり、シッターさまからは「お互いのインコズのことでたくさんのコミュニケーションを取れたことが満足度につながりました」との嬉しいお言葉も頂戴いたしました。

 

預け主さま、シッターさま、双方を経験されることで気が付くことや、愛鳥さんの社会性アップなど、とても良い形でシッティングを終えられたとのこと、とても嬉しく思います(*^-^*)

 

 

himemomoさま、nanakoさま、貴重なご意見をありがとうございました!

BIRDSITTERSが今後もお役に立てますように。

 

(徳永ゆかり)

 

 

 

3月になって、少しずつ春らしさを感じるようになってきました。

みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

 

春からの新生活やご予定の中で、愛鳥さんの預け先をお探しのメンバーさまは

早め早めのご準備をお願いいたします。

シッティングに際しては、検診や事前面談とお試し預かりは必須となっております。

 

直前になって「時間がなかった」という理由でこの大切なステップを端折るということは

お預けされる愛鳥さん、シッターさま側に愛鳥さんそれぞれにとって大きな負荷となります。

何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします(*^-^*)

 

 

さて、今週も新規メンバー登録をいただきました。

 

東京都で82名め(中野区では3名め)、

岩手県で4名め、

神奈川県で43名め(横浜市では22名め)

全国でのメンバー総数は333名となりました!

 

 

新規メンバー登録の際に、

「アカウント有効化のためのメールが届かない」等お問い合わせをいただきます。

 

メンバー登録時には「wordpress@birdsitters.jp」アドレスより

アカウントの有効化に必要なメールが届くように設定されておりますが

サーバー側の独自の迷惑メール対策でこちらからのメールが

迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられていたり

届く前の段階ではじかれてしまっている可能性がございます。

 

メンバー登録に必要なメールが届かない場合は、

wordpress@birdsitters.jp」アドレスを受信できる設定にしていただき

それでもメールが届かない場合は事務局までご一報くださいませ。

 

もしも、これまでにトライしたけれどだめだったという方も

出来る限りお調べしお返事を差し上げますので

一度お問い合わせくださいませ。

 

 

寒暖差の激しい時期でもあります。

みなさま、愛鳥さんとお元気でお過ごしくださいね(*^-^*)

 

(徳永ゆかり)