みなさま、こんにちは。

BIRDSITTERS事務局スタッフの徳永ゆかりです。

 

本日は、現在BIRDSITTERS公式サイト内で抱える問題点について

現在の取り組みについてご報告いたします。

 

 

公式サイトが本格的に稼働し始めて2年が経過しております。

 

サイトを利用する中でこれまでに

メンバーさまからいただきましたフィードバックについて

以下ご報告いたします。

 

新規メンバー登録時にサイトから届くメール(wordpress@birdsitters.jp)が

迷惑メールとして受け取れない、受信する以前にはじかれる

 

サイト内掲示板に参加しているが、新規書き込みがあっても通知がないのでわからない

ログインして確認しないと気付かない

 

プライベートメッセージ間で画像の添付が出来ない

 

サイト内ページ、ボタン、時間表示の文言がわかりづらい

 

上記問題点につきましては、

10月中に現状のサイトのままでの修正の可否について

発起人のシシイ家原が、10月21日(月)に

担当プログラマーさまと、第1回目の話し合いの場を持つ予定になっております。

 

その内容によっては、別のプログラムを再導入することも視野に入れ

一部プログラムの修正や変更、または根本的に見直す可能性もございます。

 

後者の場合、現在ご登録いただいておりますメンバーさまの登録内容については

データは引き継がれますのでご安心くださいませ。

 

しかしながら修正や変更、根本的な見直しとなった場合は、
多額の費用と時間を要することもあり、
BIRDSITTERSが限られた財源で運営されていることをふまえ、
即座の問題解消とはならないこともあるかも知れません。
 
この点につきまして、
メンバーさまにもご理解いただけると幸いです。

 

 

現在は、事務局が把握できる範囲で

掲示板にアップされましたシッター募集など

広くお声がけを必要とするケースに関しては

ブログ・SNSでの拡散をするなどのサポート対応をすることで

メンバーさまにもご利用いただいておりますが

 

もっと早く、もっと確実に

必要とする情報を、必要とするメンバーさまにお届けできる方法について

今後さらに検討中です。

 

本格稼働から2年が経過し、

BIRDSITTERSが取り組みべき課題や今後の展望なども

明らかになってまいりました。

 

より良い運営を目標とし

愛鳥家さんと愛鳥さんが孤立しない仕組みづくりにむけて

小さな歩みではありますが着実に進んでまいりたい所存です。

 

BIRDSITTERSへのご理解とご協力を賜れますよう

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

(徳永ゆかり)

 

 

 

こんにちは。

BIRDSITTERS事務局スタッフの徳永ゆかりです。

 

台風の大きな爪痕について報道されるにつれ、

次々と明らかになる被害の甚大さに声を失っています。

 

 

避難所によっては、ペット同伴不可の場所もあると聞きます。

愛鳥さんとの暮らしに不安はございませんか。

 

浸水した地域では、家財道具の片付けとともに

地域・家屋内の消毒作業があるとのことです。

その際、愛鳥さんをどうしようとお困りではないでしょうか。

 

また時間が経つにつれて、

必要とするものも変化してくるかと思います。

 

愛鳥さんにとって少しでも安全な環境のために

愛鳥家さんにとって少しでも安心できる手段として

緊急の一時預かりを希望されるメンバーさまは

 

■災害時サポート掲示板

■事務局(staff.birdsitters@gmail.com)

 

までご連絡ください。

確認出来次第、BIRDSITTERSブログ・SNSでも拡散してまいります。

 

愛鳥さんのごはんや用品などについてお困りの場合も

合わせてお声がけください。

 

急に気温が下がってまいりましたので

停電の地域では保温のついても必要性が高まってくると思います。

 

 

災害時サポート掲示板では、

サポートが必要なメンバーさまへの呼びかけの他に

メンバーさまが実際に経験されたこと、その時の知恵など

いざという時に使える情報もシェアできればと思っています。

 

こういうものが役立った。

こういう工夫をした。

 

等、ご存知でしたらシェアをお願いいたします。

 

 

近くから、

遠くから、

BIRDSITTERSのメンバーさまで

ひとつでも不安を解消していけるような

手だてを考えてまいります。

 

引き続きメンバーさまのご協力をお願いいたします。

 

(徳永ゆかり)

 

 

 

 

こんにちは。

BIRDSITTERS事務局スタッフの徳永ゆかりです。

 

長くブログアップをお待たせしておりました

お預かりレポートのご紹介を続けてまいります。

 

 

本日は関東地区メンバー、zumaさまとちょこさまによる

お預かりレポートをご紹介いたします。

 

【シッティング期間】2019/9/10~2019/9/13

 

【預け主】zumaさま

 

【シッターさま】ちょこさま

 

【お預けされた愛鳥さん】

セキセイインコ2羽(♂・♀)、どちらも1歳9か月。
♂:わりと3枚目(やることなすこと面白い、本人は真面目かもしれないが)、さほど人見知りしないが、不満や要求があると咬む。
♀:デリケート、甘えん坊、食いしん坊、しかし気分屋で警戒心が強い。
7月にクラミジアの検査をしてもらい、2羽とも問題ありませんでした。

 

【シッターさまの愛鳥さん】

セキセイインコ オカメインコ

 

*****

 

■お預かりレポート(預け主:zumaさま

<良かった点>

旅行のためセキセイインコを2羽(♂・♀)、3泊お願いしました。シッター様が現在セキセイインコとオカメインコを飼ってらっしゃるので、お世話方法などはお任せすることができたのが良かったです。我が家より放鳥エリアが広くて、2羽ものびのび?できたと思います。事前にお試しシッターを1泊お願いしましたが、そのときは緊張のためか?(キャリーケースに入れるために追い掛け回したせいか?)1羽(♀)があまりご飯を食べませんでした。ですが本番では2度目の場所ということもあり、緊張も減ったようで食欲もあり、とても元気にすごしてくれました。1日1~2回、LINEで状況報告していただきました。写真を見て安心していました。LINE便利です。

 

<不安だった点>

ないです。大変よくしていただきました。わざわざ青菜まで用意して頂いて、こちらの要望以上のお世話をしていただきました。むしろ1羽(♂)がカゴに手を入れると咬み付くので、シッターさんが怪我しないかのほうが不安でした。

 

<感想>

顔合わせ、お試し、本番、と何度もお会いしたのでシッターしていただくことには何の問題もありませんでした。ただ時期的に暑かったので、うちに車があればと思いました(笑)。外→電車→外…の移動で気温湿度がころころ変わっていたので、鳥たちには移動が辛かったかもしれません。保冷剤等使いましたがあんまり効果なかったようです。

 

■お預かりレポート(シッター:ちょこさま)

<良かった点>

私自身セキセイインコを飼育していてある程度の知識があったので安心してシッターすることができました。また飼い主様からインコちゃんの性格、生活状況など詳細な情報をいただきシッターする上でとても参考になりました。

 

<不安だった点>

特にありません。

 

<感想>

お互い車がなくて電車、バスの移動だったため大変だったと思います。こちらでお預かり用にケージを用意するなどできたらよかったかもしれませんがケージが変わるとダメな子もいるようなので難しいところです。

 

*****

 

「お互い、鳥さんに対する考え方や接し方の温度差がなかったのでとても安心できました。」と感想を添えてくださったシッター:ちょこさま。事前面談やお試し預かりを経ることで、お互いの考え方や鳥さんとの関わり方を知ることが出来たことは大きな安心ですね。

 

また、暑い時期に愛鳥さんを連れての公共交通機関を利用しての移動は大変ですね。私自身も自家用車がないため、夏場・冬場は保冷や保温の心配もせねばならず、また荷物も重くかさばります。2羽を連れての移動は預け主:zumaさまも大変でいらしたことと思います。

 

お預けを検討する際、シッター候補さまのプロフィールをご覧になることが多いかと思いますが、例えば「〇〇線最寄り駅から徒歩〇分」(個人情報保護のため、詳細な駅名は記載しなくても可。)等の記載があると、検討材料のひとつになるかもとのご意見をいただきました。自家用車をお持ちでないメンバーさまにはシッター候補さまとのご相談の際、そういった移動の手段についてもぜひご確認ください。

 

zumaさま、ちょこさま、貴重なご感想をありがとうございました。安心してシッティングを終えられたとのこと、良かったですね。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

(徳永ゆかり)

 

 

こんにちは。

BIRDSITTERS事務局スタッフの徳永ゆかりです。

 

10月も半ばを過ぎ、ようやく秋の気配が深まってきたようです。

先の台風による気圧の急降下や

日中と朝晩の気温の寒暖差でひとも鳥さんも体調を崩しがちな頃。

みなさま、愛鳥さんともども、どうかお元気でお過ごしください。

 

 

さて、しばらくご紹介をお待たせしておりました

お預かりレポートを順にご紹介いたします。

 

メンバーさまには早くにレポートのご提出をいただいていたにも関わらず

事務局業務が立て込んでおり、ブログアップが遅れましたこと

お詫び申し上げます。

 

 

本日は、関東地区メンバー:いっこさま、マユマユさまの間で実施されました

2度目のシッティングについてのお預かりレポートをご紹介いたします。

 

【シッティング期間】2019/8/24~2019/9/1

 

【預け主】いっこさま

 

【シッターさま】マユマユさま

 

【お預けされた愛鳥さん】セキセイインコ 1.5歳、病歴なし、活発

 

【シッターさまの愛鳥さん】セキセイインコメス 2歳 病歴無 性格:強気

 

*****

 

■お預かりレポート(預け主:いっこさま)

<良かった点>

鳥さん歴が長く、詳しい方なので安心して預けられました。愛情込めてお世話してくださり、写真も頻繁に送ってくださいました。

 

<不安だった点>

特になし

 

<感想>

鳥さんにとっても、たまには仲間と過ごすと楽しくていい機会になると思います。素敵なシステムを作ってくださいましてありがとうございます。

 

■お預かりレポート(シッター:マユマユさま)

<良かった点>

良く慣れてくれていてお預かりした鳥さんがリラックスした様子だったこと

 

<不安だった点>

日中は仕事で留守のため放鳥を夜に行い、かつ早めに寝かせられるかどうか

 

<感想>

8/31までのお預かり予定でしたが、当方の外出の都合が急にできて1日延長させていただきましたが、預け主様にご快諾いただけました。
次回からは急に外出の用事ができないように調整したいです。
お預かり初日から翼の羽根が抜けはじめ、もしやと思ったら3日目から本格的に換羽になりました。様子を預け主さんにお伝えしつつ、就寝までエサが不足していないか観察しました。お試しを含め3回目のお預かりでしたので、放鳥中もお気に入りの場所が固定されゆったりと過ごしていたようです。前回よりも夜更かししないで寝かせられました。

 

*****

 

シッターさまに急用が出来たため、お迎えの日程が1日延びたとのことですが、シッティング中もお預けされた愛鳥さんの様子がリラックスしていたので問題なくお迎えを待つことが出来たとのこと。お試し預かりを含め今回が3回目のシッティングとなられたおふたり、期間中の換羽の変化などにもすぐに気が付かれ、こまめな相互連絡によって安心してシッティングをされたとのことで本当に良かったですね(*^-^*)

 

信頼できるメンバーさまとの出会いは、愛鳥さんの安心感につながります。今後もより良い関係性を保ちつつ、愛鳥さんの日々が豊かなものとなりますようお祈りしております!

 

いっこさま、マユマユさま、7月のシッティングに引き続きBIRDSITTERSをご利用くださり、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

(徳永ゆかり)

 

 

 

 

みなさま、こんにちは。

BIRDSITTERS事務局スタッフの徳永ゆかりです。

 

連日の投稿となりますが

ご一読いただけますと幸いです。

 

本日は新規メンバー登録のおしらせです。

 

兵庫県で2名(神戸市では14名め)、

東京都で1名の新規ご登録をいただきました。

ありがとうございました(*^-^*)

 

 

日に日に台風19号による被害状況が明らかになってきています。

 

関東甲信越~東北地方のメンバーさまで

愛鳥さんのお預かりやごはんや用品の確保等で

お困りの方はいらっしゃいませんか。

 

近いからこそ、

遠くからだこそ、

できるサポートの形を探っています。

 

お困りの方、またお困りの方をご存知の方は

ぜひ災害時サポート掲示板または事務局までご連絡ください。

 

staff.birdsitters@gmail.com

 

 

一日も早く日常が取り戻されますように。

 

(徳永ゆかり)