超高齢妊婦、私の経験 | 40代 アメリカ高齢不妊治療体験記 ~ 卵子提供

40代 アメリカ高齢不妊治療体験記 ~ 卵子提供

32歳で結婚したものの、妊娠出産について真剣に考えないまま40歳を過ぎてしまいました。41歳から緩い妊活をはじめ、43歳からは体外受精、顕微受精。卵子提供にて2022/6出産しました。自然妊娠含め初期流産4回、子宮外妊娠1回です。現在40代後半です。

年齢に関係なく、妊娠は人により、その時の胎児ハイハイによりそれぞれ随分違うと良く聞きます。 

 

 

何せ自分が妊娠した事がなかったので、友人が妊娠中も詳しい体調の変化とか正直興味が無かったのであえて聞きませんでしたし、特に報告された記憶もありません。 他人事だと、妊娠の報告を受けてからあっ飛び出すハートと言う間に出産になるようなイメージです。

 

 

妊娠してから出産するまで女性の体が多いに変化するのは知識としては知っていましたが、もちろん実感としては全く想像が付きませんでしたはてなマーク

 

 

現在ようやく22週に入り、子供は早く産んだ方が良いと言うアドバイスがどうしてあるのか、身に染みて感じています泣くうさぎ  私は47歳で第一子を出産する事になります。

 

 

子宮が大きくなるに従って、私の内臓たちは長年慣れ親しんだ場所を追われ、散り散りに空いた場所に避難しています。大量に分泌されているホルモンのせいで、ただでさえ消化器官が弱っているのに、場所まで追われ、腸の動きが悪くなっているのは実感として感じます泣

 

 

変な話、オナラも昔のようにスッキリ出ず、チョロっと出るくらいなので、ガスでお腹が張る事が結構あります泣

 

 

変にお腹が張ったり、あちこち痛かったりするのですが、正直どこに何が収まっているのか分からないので、どこが具合が悪いのか良く分かりません。 こちらの医者からするとお腹が張るのは子宮が収縮している合図だと言うのですが、特に子宮が動いている感じもないし、きっと理由は様々なのではないかと思います。 最近は恐らく胎動も加わって、長年親しんだ私の身体はもう訳が分からないゲッソリ、状態になっている気がします。 医者がどうして双子は絶対ダメだと言ったのか、よ〜く理解出来ました(出来たら双子で出産を一度で終わりにしたかった)。

 

 

ちなみに医者からは、出血、破水、生理痛のような痛み、子宮が大きくなったり小さくなったりする感覚・痛みがなければ心配しなくて良いと言われています。

 

 

出血していた間2ヶ月近く安静にしていた為すっかり体力が落ち、体の変化もあって、最近はちょっとした事ですぐに息が切れます。Fitbitを付けているので、脈拍も上がっているのが確認できます。 まだ出産までには少なくとも4ヶ月はあるのですが、早くその日が来ないかなと指折り数えています。 ちなみに、私は基礎疾患などはありません。

 

 

私はつわりはそれ程酷くは無かったのですが、妊婦生活は私が想像していたよりずっと大変というか、未知なるものな感じです。

 

不妊治療をしている間は妊娠さえすればそれで万事がオッケーと言う感じになってましたが、その後が長い事が正直なところ良く分かっていませんでした泣くうさぎ

 

 

誰に相談しても「it's getting worse」、出産するまでもっともっと大変になるよと言われます。 まあ、過ぎて仕舞えば良い思い出になるのかもしれませんが、今のところ、私は日々の生活に苦労しています汗うさぎ

 

 

皆さまもどうかご自愛下さい。