鬼怒沼 1 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 100名山に登るのが一段落したら、ここへ行ってみようと思っていた。

 

 7月9日(火)

 

 仕事は、朝の仕事、午前中だけして、午後は、有休。

 

 13時半ごろ、家を出て、鬼怒川温泉駅、17:21。

 

 コンビニに寄って、ホテルにチェックイン。

 

 

 

 部屋からは、鬼怒川の渓谷がよく見えた。

 

 

 

 

 大浴場、露天へでも行こうと、荷物をほどいていると、ありゃ?雨具、レインコートを持ってくるのを忘れたことに気がついた。。。山へ行くのに、雨具を持ってくるのを忘れたことなんて、今まで一度もなかったよ。。。

 

 入浴後、再び、慌てて、コンビニへ。

 

 コンビニにあるのは、登山用のものとは、比べ物にならない簡素でちゃちなものしかないことはわかってはいるけど、ないよりは、マシでしょ。

 

 こともあろうに、明日、明後日は、雨は確実。バカじゃね。

 

 

 7月10日(水)

 

 5時過ぎ、近くの鬼怒川遊歩道に散歩に行く。

 

 鬼怒楯

 

 

 オオルリが鳴いてはいたけれど、鳥は、時期がもうよくないから、期待してないし。

 

 

 

 

 

 その先の楯岩展望台からの鬼怒川温泉のホテル群など

 

 大きなホテルがいっぱい建ってるけど、そんなに宿泊客の需要あるのかな。。。

 

 

 この展望台へ行く途中にあるトンネル、真っ暗、、、

 

 照明まったくなくて、歩くの気味悪かった。。。

 

 

 古釜の滝

 

 

 エサキモンツキツノカメムシ 背中のハートマークがかわいい

 

 アキアカネかな トンボは似たのが多くて、よくわからんの

 

 

 1時間ほど、散歩して、ホテルへ戻る。

 

 あとは、8時半過ぎにホテルをチェックアウトするまで、部屋でのんびりしていた。

 

 チェックアウト後は、鬼怒川温泉の街を少しだけ歩く。鬼怒川沿い、オオルリいたけど、、、

 

 もう1軒、コンビニがあって、こちらには、スーツタイプのレインコートあったので、これも、購入。やっぱり、パンツもないと、ちょっとまずいんで。

 

 いずれにしろ、すぐに破れてしまうような代物だから、2つあった方がいいし。

 

 10:15、女夫渕(めおとぶち)行きのバスに乗車。

 

 12時ごろ、終点女夫渕、到着。小雨。駐車場で、キビタキ、鳴いていた。このあたり、オオルリ、多いけど、キビタキもいるのね。

 

 奥鬼怒遊歩道を歩く。

 

 鬼怒川沿いに歩く。

 

 

 

 

 

 

 相変わらず、オオルリの声は、あちこちでして、1度だけ、目の前に現れてくれたけど、カメラ間に合わず。

 

 ありゃ、こりゃ、ホタル?ホタル、昼間見れるなんて、滅多にないので、慌てて、ピントは合わないは、ブレブレ

 

 

 

 八丁の湯を通り過ぎる

 

 

 

 続いて、加仁湯

 

 

 

 

 

 こんなのも、春日部屋合宿所

 

 

 これも、ホタル?あてにならないけど、Googleちゃんに尋ねてみると、スジグロボタル

 

 

 オオヒゲナガかな?輝くような黄金色、長いひげがカッコイイ

 

 

 八丁の湯、加仁湯を通り過ぎ、14時ごろ、ようやく、日光沢温泉到着。いずれも奥鬼怒の秘湯と言われ、林道ができるまで、歩いてくるしかなかった所。林道開通以来、八丁の湯、加仁湯は、車で送迎してもらえるけど、日光沢温泉は、送迎は、無し。バスや車を降りて、歩いてくるしかない。