秋ヶ瀬公園 &多摩霊園(浅間山) | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 夏鳥に出会えあたら。

 

 4月25日(木)

 

 6時半過ぎぐらい、秋ヶ瀬公園。

 

 ピクニックの森。

 

 キビタキ、センダイムシクイの声。

 

 しかし、姿は、なかなか見つからず。

 

 クロツグミも鳴いてるね。

 

 アカハラ、冬もいる

 

 

 ツグミ、冬鳥 まだいたのね

 

 

 コガモ こちらもまだいたのね

 

 シメ ボケ、ブレ失礼、、、

 

 チョウジソウ

 

 

 

 早くも、やぶ蚊に何か所も刺された、、、まだかと思って、対策しておらず。。。

 

 8時ごろ、子供の森へ歩く。

 

 こちらは、カメラマン、ずいぶん、歩いていて、これなら、鳥も見つかるかも。

 

 けれど、キビタキの姿は、何度か、チラッと見えるぐらいで、写真には、至らず。

 

 これは、ハンカチノキ?

 

 

 撮るものないなあ、と思ったら、黒猫ちゃんがいた

 

 

 

 11時ごろ、バス停へ向かう。

 

 写真は撮れずとも、キビタキ、センダイムシクイは見れたし、クロツグミのさえずりは聞けたので、まあ、いいでしょう。

 

 認めた鳥

 

カルガモ

コガモ

カイツブリ

キジバト

コゲラ

アオゲラ

オナガ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

シジュウカラ

ヒバリ

ヒヨドリ

ウグイス

エナガ

センダイムシクイ

メジロ

セッカ

ムクドリ

クロツグミ

アカハラ

ツグミ

キビタキ

スズメ

ハクセキレイ

カワラヒワ

シメ

ホオジロ

アオジ

コジュケイ

ガビチョウ

 

 

 4月26日(金)

 

 昨夜は、早く寝てしまったので、早起き。

 

 せっかくなので、5時前、自転車で、多摩霊園、浅間山へ。

 

 5時半過ぎ、到着。

 

 キビタキは、ここも、あちこちで、さえずってはいるけれど、姿は、チラッと何回か見かけることができるだけ。

 

 浅間山(せんげんやま)へ行くと、ここでも、クロツグミ、近くで、さえずっていた。カメラマン、数名、探していたけど、見つからず。

 

 サンショウクイの声も聞く。

 

 キンラン

 

 

 

 

 ギンラン

 

 

 ムサシノキスゲ

 

 

 

 遠くアオバトの声が聞こえた。

 

 多摩霊園に戻って、キビタキは、相変わらず、姿は、見えず。

 

 

 認めた鳥

 

キジバト

アオバト

コゲラ

アオゲラ

サンショウクイ

オナガ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

シジュウカラ

ツバメ

ヒヨドリ

ウグイス

エナガ

メジロ

ムクドリ

クロツグミ

ツグミ

キビタキ

スズメ

ハクセキレイ

カワラヒワ

コジュケイ

ホンセイインコ

ガビチョウ

 

 

 おまけ

 

可愛すぎる シマエナガのホワイトガラナ