ミゾゴイ | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 ミゾゴイ、見に行っても出てこない日も多いらしいし、出てきていても、チラッと見えるだkということもあるようだけど。

 

 まあ、行ってみて、見れなくても、台湾のズグロミゾゴイで、勘弁してもらうことに。

 

 2月29日(木)

 

 7時前ごろ、水元公園到着。

 

 いきなり、オオタカ。

 

 カラスに、ちょっかい出されていた。 

 

 オオタカ、撮れた?のも久しぶり、、、

 

 バードサンクチュアリ、カメラマンがいたので、聞いてみると、今出てる、と。え⁈、みたいな、、、

 

 

 

 なんだ、簡単に、見れた、、、

 

 

 写真の出来はともかくとして、

 

 カメラマンが終始、ウロウロしているのも、見えてはいると思うけど、のんびりと羽繕いしてたり、、、

 

 

 

 警戒心の強い鳥かと思ったけど、、、でも、ハッキリ見えるところへは、なかなか出てこないね。

 

 あたりを散策、他のところでもカメラマン集まっていたので、のぞいてみると、ベンケイヤマガラや、アカゲラなど。

 

 

 

 ベンケイヤマガラ、すばしこくて、私には、撮れん。。。

 

 

 キクイタダキは、双眼鏡では、見れたけど、あれも私には、ムリなので、カメラも構えることなく。

 

 曇りがちで寒いし、ミゾゴイも見れたし、早めに撤収することに。

 

 シロハラ

 

 

 キンクロハジロたち、寝てる。

 

 ユリカモメ

 

 

 ヒドリガモ

 

 

 水辺ゾーン、昨年は、ここで、タマシギ、見たけど、今年はいないみたい。

 

 アオジ、アカハラ、

 

 

 

 

 タシギがいた。

 

 

 カメラマンたち、レンジャクを見かけたようで、探していたけど、見つからないみたい。

 

 10時半ごろ、バス停へ向かう前に、ベンチに座って、双眼鏡などをかたずけていると、ドバトたちが、何かくれるのかと思って、集まってきた。ユリカモメも1羽混じって、餌ねだり、、、笑える、、、何もあげないよ、何も持ってないもん、

 

 

 10:50のバスで、金町駅へ戻る。

 

 

 ミゾゴイ見れたけど、台湾でみたズグロミゾゴイ

 

 こちらは、なぜか、台湾で簡単に見れるのよ。ズグロミゾゴイは、沖縄でも、よく見れるけど、私は、沖縄では見ていない。日本のミゾゴイは、今まで、なかなか見る機会なかった。

 

 

 認めた鳥

 

ヒドリガモ

カルガモ

ホシハジロ

キンクロハジロ

カイツブリ

カンムリカイツブリ

キジバト

カワウ

ミゾゴイ

ダイサギ

オオバン

タシギ

ユリカモメ

トビ

オオタカ

コゲラ

アカゲラ

オナガ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

ヤマガラ

シジュウカラ

ヒヨドリ

ウグイス

エナガ

メジロ

ムクドリ

シロハラ

アカハラ

ツグミ

ジョウビタキ

スズメ

キセキレイ

ハクセキレイ

アトリ

アオジ