函館 4  | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 大沼国際セミナーハウス敷地内、特に何もおらず。

 

 その先、大沼に沿って、ひたすら、歩くも、鳥影少なく。

 

 前回に来た時は、アカゲラは当然、オオアカゲラや、北海道だけで見られるヤマゲラなど、キツツキのオンパレード、まさしくキツツキロード、これなら、もしかして、クマゲラにも会えそうと思ったけど、、、

 

 今回もクマゲラに出会えることを願っていたけど、、、

 

 いないなあ~、、、

 

 かろうじて、キバシリ、がいた。

 

 

 

 

 11時半過ぎ、諦めて、引き返す。

 

 巷でも、人気のシマエナガ。見ても、動きが素早いので撮ろうと思ったこともないけれど、あまりの人気なので、粘って、やっと、これ。

 

 

 

 オオアカゲラも

 

 

 いい位置にいてくれないんで、どれもこれも、、、

 

 

 

 白鳥台セバットへ戻ってくると、少しは、光の状態がましになってはいたけれど、ミコアイサ

 

 

 

 

 今度は日暮山方向へ行ってみるも、鳥はおらず。

 

 セバットのオオハクチョウとホオジロガモを撮って、大沼公園駅へ戻ることにした。

 

 かわいい。

 

 

 

 大沼公園、相変わらず、観光客、多し。

 

 やっと、駒ケ岳が見えた。

 

 

 イスカ、また飛び回っていたけど、遠くへ行ってしまった。

 

 13時半過ぎ、医一家言疲れたので駅横の大沼国際交流プラザで、しばし、休憩。

 

 函館駅行きの電車は、14:44なので、もう少しだけ、公園内や、周辺を歩くも、何も、、、

 

 14:44、JRに乗って、函館駅へ戻る。