函館 3 大沼公園 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 大沼公園は、雪が多くて、一部の道だけがなんとか歩行できるような感じ。

 

 

 団体ツアー客など、多し。

 

 イスカらしき鳥、足元悪くて、確認できず。でもイスカだね。

 

 大沼は、凍っていて、一面雪に覆われていた。見えるはずの駒が岳は、完全に雲の中。

 

 ヤマガラ、ヒガラ、ハシブトガラ、は、たくさん。シメも。

 

 白鳥台セバットへ。

 

 ここだけ、凍らずに水面が出ているけど、水面は、とても狭まっていて、見られたカモは、マガモとホオジロガモだけ。

 

 

 

 オオハクチョウもいるはずなんだけど、姿が見えなかった。先ほど、電車の中から見たミコアイサはどこ?どこ行った?

 

 雪もかなり降ってきたので、たまらず、ホテルへ行くことにした。

 

 ウソがいた。

 

 

 

 15時チェックイン。

 

 18時夕食。

 

 大沼牛のしゃぶしゃぶ。美味。こんなの食べていいの?ちょっと、自分には贅沢?

 

 

 写真に入らなかったけど、大沼名物?のワカサギを使ったマリネもおいしかった。

 

 地ビールの大沼ビールもおいしかった。

 

 バードウォッチングツアーで、このホテルが宿泊先となったこともあるらしい。そのほか、野鳥撮影に来る人も多いらしく、ホテルのご主人と、この少し先のシロハヤブサが、かつて、毎年飛来していたという砂崎岬のことなど、話したりして、楽しかった。

 

 シロハヤブサ、見たいんだけどね、ここのところ全く飛来していないらしい。

 

 

 2月16日(金)

 

 朝6時半前、散策に出る。

 

 除雪車が、何台もあちこちを大きな音を立てながら、走り回っており、これでは、鳥も、落ち着かなそう、、、

 

 また、イスカらしき鳥が飛び回っていたけど、、、

 

 アカゲラ

 

 

 アンテナにとまるシメ。なんだかなあ、の場面だけど、こういうの撮りやすいから、好き。

 

 

 

 8時前、朝食のため、ホテルへ戻る。

 

 8時半、チェックアウト。

 

 イスカ、発見。ようやくとらえたけど、これが限界。

 

 かろうじて、赤いのが見える、、、

 

 イスカの写真、いいの撮れなかったので、前回2020年4月大沼公園で撮ったイスカ

 

 赤い♂ではなかったけれど、比較的、よく撮れたほう。

 

 

 

 

 小沼の周辺で、何か撮っている人がいたので、そっと後ろからのぞくと、カワセミだった。

 

 

 大沼公園、雪景色。美しい。ただ、駒ケ岳は、以前として、姿を見せず。

 

 

 

 白鳥台セバットには、この日は、オオハクチョウがいた。

 

 

 

 ミコアイサ、ホオジロガモも。ただ、真逆光で、苦しい。

 

 電車の中から見えたミコアイサ、やっぱり、いたね。

 

 

 

 

 

 帰りの飛行機は、函館空港19:25、まだ時間があるので、大沼森林公園方面へ歩く。