穂高岳 その5 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 カメラが、作動しなくなったので、以後の写真は、スマホ撮影。

 

 雨が上がって、テラスで休んでいたら、帽子につけていたシマアオジのバッチを見て、声をかけてきた人がいた。

 

 シマアオジのバッチをつけているんで、鳥好きなのかと思ったそうで。

 

 彼は、昨年まで、信州大学で、ノビタキの研究をしていたらしい。

 

 今は、信濃毎日新聞の記者をしていた。

 

 入社1年目、新米記者は、輪番で、ここへ送り込まれるのだそう。ここには、信濃毎日新聞の涸沢支局がある。。。

 

 鳥の話など、いろいろして、楽しいひと時を過ごした。ライチョウの声を聞いたと言っていた。なかなかね、鳥の話できる人いないから。

 

 そうこうするうち、ガスも切れ、再び山が見えてきた。

  

 17時夕食。

 

 

 7月28日(金)

 

 4時過ぎ、外へ出ると、今日も快晴。

 

 昨日同様、今朝も、モルゲンロートはバッチリ。

 

 

 

 

 5:10、朝食。

 

 

 5時半、出発。

 

 痛めていた左ひざ、今までになく、痛く。

 

 スローペースでしか歩けない。ついに、足が壊れたかな?でも、自力で下山しなければならん。

 

 さらば、穂高。

 

 

 

 ウソがいた。

 

 7時、本谷橋まで、戻ってきた。

 

 7:15、横尾、上高地へ向けて、出発。

 

 8時半前、ようやく、横尾到着。ここまでくれば、あとは、ほとんどアップダウンはない。それでも、上高地まで、3時間ある。。。長い。

 

 奥穂高、前穂高がよく見える。名残惜しんで、長いこと、眺めていた。

 

 帰りの新宿行きのバスの予約は、16:10。何が起きるかわからないので、遅めの時間にしていたので、余裕だね。いくら足が痛くて、歩けなくても。早いバスでも、よかったかも?

 

 足、痛いのに道間違えて、引き返したり。こんななんでもないところで、道間違えんな!なんだけど、、、おかげで、常念岳、蝶が岳、が見えた。。。

 

 

 奥の山が、常念岳と蝶が岳

 

 10時半、やっと、徳沢。

 

 みんなここのソフトクリーム食べてるし、おいしいのかな。ちょうど、昨日の記者がやってきて、彼も、ソフトクリーム買ってきたので、聞いてみると、評判のソフトクリームなのだとか。

 

 

 

 

 私も、食べてみることに。確かに、おいしい!

 

 11時、出発。もう、のんびりしているね、休んでばっかり。足痛いし、仕方がないよ。

 

 明神手前で、アナグマがいた。アナグマって、外来種だよね、なんでこんなところにいるの?でも、かわいい。

 

 

 12時、明神。

 

 13時、ついに河童橋に、戻ってきた。凄い人だね!ソフトクリームなど、行列してるよ。

 

 

 河童橋 奥は、焼岳(2017年9月登頂)

 

 ソフトクリームは、徳沢で食べて正解だったね。あんなに並んでまで、ソフトクリーム食べる気にはなれない。

 

 山には、雲がかかり始めていた。いつものことだね、午後になるとどうしても、こうなる。。。

 

 バスの時間まで、まだ、だいぶあるので、大きな荷物は、荷物預けにおいて、日帰り温泉入浴のできる上高地温泉ホテルへ歩いた。ここまで、河童橋から30分はかかるんだけど。。。

 

 温泉に浸かっていると、雷なってきた。。。雨も凄そう。

 

 15時前、ホテルの外へ出ると、案の定、凄い雨がふっていた。仕方なく、ホテルの売店で、傘を買った。傘は、預けてきたザックにあるのに。しかも、透明のビニール傘、家にたくさんある。。。

 

 あとは、土産物を買ったりして、バスの時間を待った。

 

 16:10、まだ、雨は降っていた。

 

 バス、出発。

 

 終わった。私の山登りも終わった。

 

 20時半ごろ、中央道日野で、バスを下車。

 

 21時半前、帰宅。

 

 

 

 認めた鳥

 

マガモ

キジバト

ホトトギス

アマツバメ

コゲラ

ホシガラス

ハシブトガラス

キクイタダキ

コガラ

ヤマガラ

ヒガラ

シジュウカラ

イワツバメ

ヒヨドリ

ウグイス

エナガ

メボソムシクイ

ミソサザイ

カワガラス

アカハラ

クロツグミ

コマドリ

ルリビタキ

コサメビタキ

キビタキ

オオルリ

イワヒバリ

カヤクグリ

スズメ

キセキレイ

ハクセキレイ

セグロセキレイ

ビンズイ

カワラヒワ

ウソ

イカル

アオジ

クロジ

 

   撮影出来た昆虫は、この2種のみ。情けない。。。

 

 コブヤハズカミキリかな?

 

 

 アオジョウカイ