伊佐沼 ヨシゴイ 若鳥&ゴマダラカミキリ など、、、 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 近頃、睡眠不足、そんなに眠いなら、朝早く起きて、出かけなきゃいいのに、、、

 

 7月6日(木)

 

 家を5時前に出て、本川越駅、5時半過ぎ、到着。駅前より、5:50の河郷グリーンパーク行きバスに乗車。6時過ぎ、伊佐沼冒険の森、下車。

 

 伊佐沼なら、そんなに朝早く来ることもないのにね、、、眠いから、朝遅くまで、寝ていたいというのが、本音だった。。。でも、暑くなる前に、行った方がいいのでね、

 

 オオヨシキリは、盛んに。

 

 

 コアジサシ、おらず、、、

 

 ヨシゴイはどうかな、チラッと飛んだのが見れたけど、、、

 

 なかなか、姿は、見えず。

 

 カメラマンが、見守る中、ヨシゴイ若鳥、外に出てきた。草が邪魔、、、

 

 

 

 

 親鳥、給餌に来るも、、、、カメラ、間に合わず、左端、飛んで行くところ

 

 親鳥は、田んぼに採餌に行っているみたい。

 

 

 

 しばし、待っても、なかなか、、、

 

 暑くなってくる前に、8時半前、退散。

 

 8:56のバスで、本川越駅へ戻る。

 

 時間がまだ早いので、駅近くの日帰り入浴ができる湯遊ランドホテル三光へ。

 

 9時半入館して、11時ごろ、退館。

 

 駅ビルpepeを少し、ウロウロして、11:27の西武新宿行きの電車で帰路につく。

 

 家に帰って、自宅マンション?の壁に、ゴマダラカミキリがいた!

 

 こんなところにいたら、と思って、どこかへ、避難させようかと思ったけれど、近くにそんな場所も思い当たらず、そのまま、放置。。。かわいそうなことをしたかな。

 

 

 

 

 

 

 認めた鳥

 

カルガモ

カイツブリ

キジバト

カワウ

ヨシゴイ

ゴイサギ

アオサギ

ダイサギ

チュウサギ

コサギ

バン

チョウゲンボウ

カワセミ

コゲラ

モズ

オナガ

シジュウカラ

ヒバリ

ツバメ

メジロ

オオヨシキリ

ムクドリ

スズメ

ハクセキレイ

セグロセキレイ

カワラヒワ

 

 

 おまけ

 

 これまで、トレッキングポールは、使ったことなかったけど、腰痛気味ということもあり、ポールで、少しは、腰の負担が軽減できるかな、バランスを崩した時など、助かるかな、と石井スポーツへ。

 

 結構、お高いのね、、、2万円超、5万円超とか、、、あと2回ほどで、本格的な登山は、おそらく辞める予定なので、あまり高価なものはいらない、、、

 

 安さ、下から2番目のもの、それでも、8000円ほどする!ヨドバシのありったけのポイントを使っても、6000円ちょっと、、、

 

 

 

 ポールの使い方もよくわからず、慣れてもいないのに、ぶっつけ本番で、来週、空木岳へ。

 

 老後の、歩行用杖???でも歩行用杖は、亡き母は、自治体より、ほぼ無償でもらっていたよ、、、