チョウの里公園 &多摩湖 コチドリ | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 そろそろ、チョウのを見たい、写真を撮りたいと、チョウの里公園へ。

 

 トラフシジミやコツバメは、少し、時期が遅いかもと思うけれど、チョウと言えば、ここしかよく知らないので。

 

 4月6日(木)

 

 9時半ごろ、家を出て、11時半前、武蔵嵐山駅到着。

 

 チョウの里公園へ歩く。

 

 思った通り、センター前のアセビの花は、すでに終わっていて、チョウが来てくれるとは思えない状態。

 

 公園内を歩くも、、、

 

 スジグロチョウかな、あとは、モンシロチョウがひらひら飛んでいるばかり、、、

 

 ベニシジミは、撮りやすいけれど、

 

 

 カメラマンの姿も1~2名ほど。

 

 タンポポの花に止まるウスバシロチョウは、撮れたけど、、、

  

 

 ツマキチョウらしきチョウも見かけたけれど、撮れず。

 

 仕方なく?花の写真。

 

 ジュウニヒトエ

 

 

 キランソウ

 

 

 ?

 

 

 

 ミヤマセセリ

 

 鳥は、撮れたのは、シロハラのみ。

 

 13時過ぎ、諦めて、駅へ戻る。

 

 13:43に電車があったので、急ぐ、時折、走って、なんとか間に合った。

 

 

 認めた鳥

 

キジ

キジバト

コゲラ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

ヤマガラ

シジュウカラ

ヒヨドリ

ウグイス

メジロ

ムクドリ

シロハラ

スズメ

ハクセキレイ

イカル

ホオジロ

アオジ

 

 

 前日のチョウの里公園、パッとしなかったので、

 

 4月7日(金)

 

 12時半ごろ、自転車で多摩湖へ。

 

 13時ごろ、いつものように狭山公園の駐輪場に自転車を止め、多摩湖へ。

 

 すでに、カモは、カルガモぐらい。

 

 コチドリが、今年もやって来ていた。

 

 

 堤防先まで歩いて戻ってきても、姿を認めたのは、この1羽のみ。♂だね。

 

 タヒバリがいた。見えにくいけど。

 

 よく見ると、遠く、キンクロハジロ。

 

 

 片足の悪いキジバトがいた。

 

 歩くのに、不自由していて、かわいそうだ~どうしちゃったんだろう、、、

 

 

 ウワミズザクラ 

 

 

 

 14時半ごろ、自転車に乗って帰路につく。

 

 

 認めた鳥

 

カルガモ

キンクロハジロ

キジバト

コゲラ

ハシボソガラス

ハシブトガラス

ヤマガラ

シジュウカラ

ツバメ

ヒヨドリ

ウグイス

エナガ

メジロ

スズメ

ハクセキレイ

タヒバリ

カワラヒワ

アオジ