多摩森林科学園 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 9時過ぎ高尾駅到着。

 

 駅のトイレは、ハイカーで行列、なんで?と思ったら、祝日だった。。。

 

 

 2月23日(木)

 

 駅のトイレはあきらめて、多摩森林科学園へ歩く。

 

 9時半の開園を待ち、入園。

 

 柳沢林道を歩いていると、ミヤマホオジロがいた。写真は、撮れず。 

 

 でも、いや~、久しぶりだあね、

 

 ミヤマホオジロは、西日本では、比較的簡単に見られるけれど、東日本では、そんなに多くはないので、なかなかお目にかかる機会も少なくて。

 

 撮れた?のは、カシラダカ、、、

 

 

 すぐに、見えなくなってしまったので、園内をまわる。

 

 しかし、鳥影は、少なく。

 

 

 また、柳沢林道へ戻ると、ミヤマホオジロ待ちの人がいた。けど、いない。

 

 

 待つのが嫌いな私は、また、歩く。近くでルリビタキいたけど、撮れず。

 

 

 

 釣り舟草通りでも、ミヤマホオジロがいるという人たち、いたけど、見えない、、、

 

 再度、柳沢林道。ミヤマホオジロ、出てきていた。

 

 

 黄色があまり鮮やかではないので、まだ若いんでしょうね。

 

 

 

 

 

 カシラダカも近くに。

 

 

 帰るには、少し早いので、もう一回り。ルリビタキ見たあたりでは、ルリビタキ探している人達いるけど、なかなか、見れないし、撮るのは、もっと大変だと思うよ、、、

 

 一回りしても、鳥は、あまり見られず。

 

 梅 メジロ来ないかな~、来なかった

 

 

 ここは桜で知られているから、桜撮って

 

 

 

 

 

 13時過ぎ、退園。

 

 高尾駅13:30の電車で帰路につく。

 

 

 認めた鳥

 

コゲラ

ハシブトガラス

ヤマガラ

シジュウカラ

ヒヨドリ

エナガ

メジロ

ミソサザイ

シロハラ

ルリビタキ

ジョウビタキ

スズメ

カシラダカ

ミヤマホオジロ

アオジ

 

 

 マンサク

 

 ロウバイ