舞岡公園 今年は、ヒクイナ? | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 ここへは毎年のように、ヤマシギを見に来ているけれど、、、

 

 1月26日(木)

 

 4時過ぎ、家を出て、舞岡駅到着、6時半前頃。遠いんだよ、、、

 

 まだ、暗い中、舞岡公園へ歩く。とんでもなく寒かった!

 

 7時前ごろ、公園きざはしの池に着いて、その反対側の湿地に、あれ⁈ヒクイナ⁈

   

 

 少し暗いし、いきなりだったので、写真は、こんな、、、

 

 

 何度も、この公園には来ているけれど、ここでヒクイナなんて、初めて見た。ヒクイナは、何10年も前に、草影の中をさっと通り過ぎたのを見かけたぐらいで、、、

 

 こちらは、クイナ

 

 

 すぐに茂みに隠れてしまったので、待っているのも寒いので周辺を散策。

 

 さくらなみ池、宮田池も凍っていて、これでは、水鳥は、期待できないでしょう。

 

 

 アオジは、たくさん。いつものこと。しかもここのアオジは、近づいても、逃げないので。

 

 

 

 

 お⁈また、ヒクイナ現れたかと思ったら、クイナ

 

 そして、コジュケイ

 

 ジョウビタキ

 

 メジロもたくさん

 

 

 

 シメ

 

 

 いや~、またいた、タイワンリス 外来種で、鳥にとってはかなり脅威の動物 かわいいんだけどね

 

 木の枝が面白い、この木何かな?

 

 

 10時ごろかな、カメラマンも増えてきて、また、どうやら、ヒクイナが現れた模様。しかし、ちらっと姿が見れただけ。待てばまた、と思っていたら、今度は、ヤマシギ、現れたようで。

 

 どこだ⁈

 

 やっと発見。今年も見れて、よかったね。

 

 

 ヤマシギに気をとられていると、ヒクイナが反対側で、、、

 

 

 ちょこまか動いて、撮れん、、、

 

 足が速すぎ、、、

 

 

 挙句、後ろ姿

 

 今年は、例年になく、ヒクイナ、よくでているようで、連日、出勤?

 

 まだいたと思ったら、クイナ

 

 

 待ってれば、また出てきてくれるだろうし、ヤマシギも、近くまで来てくれるかもしれないけれど、11時半ごろ、撤収。

 

 帰りも、舞岡駅へ歩く。

 

 道すがら、ミツマタ

 

 

 

 ロウバイ

 

 

 舞岡駅12:09の電車で帰路につく。

 

 

 認めた鳥

 

キジバト

クイナ

ヒクイナ

ヤマシギ

モズ

ハシブトガラス

シジュウカラ

ヒヨドリ

ウグイス

メジロ

ムクドリ

シロハラ

ジョウビタキ

ハクセキレイ

シメ

アオジ

コジュケイ