遠山記念館「古代アンデス工芸の魅力」 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 前にも一度、やはり、アンデス関係の展示を見に来たことあるけれど、かなり、辺鄙な所にある。

 

 日興証券の創始者、遠山元一氏が母のために築造した邸宅内に美術館がある。

 

 

 1月19日(木)

 

 本川越駅から、桶川駅行きの10:28のバスに乗って、牛ケ谷戸バス停で下車後、歩いて15分ほど。

 

 

 

 11時過ぎ、入館。

 

 

 何度もアンデス関係の工芸品は、見たことあるけれど、いつ見ても、おもしろい。

 鳥の造形は、特に気になっちゃう

   

 

 

 

 ハチドリとイモムシ ハチドリはイモムシなんて食べないよ!

 

 クビワアマツバメ 特徴をとらえているね

 

 

 

 

 これもまあ、似てる

 

 鷲

 

 ペンギン ペルーでペンギンなんて見られたのかしら?もっと南、南米大陸先端ぐらいなら見れるけど

 

 

 鹿もかわいらしい

 

 ヘビの形をしてジャガーの文様に鳥の頭がついてる

 

 

 ピューマ

 

 

 

 動物の他にも

 

 現代のアンデスインカの人たちの風貌に似てる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 織物も味わい深い

 

 インベーダーみたい

 

 トカゲ

 

 

 

 見学を終えて、邸宅と庭園の散策

 

 

 玄関をあがったところ

 

 庭の眺め

 

 

 お風呂場 生活感があって面白い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本川越へ戻るバスは、12:55までなかったので、少し、庭でのんびり。

 

 その後、外へ出ると、ジョウビタキ

  

 花が咲いていたら、よかったのにね

  

  

 バス停へ戻る道すがらセスナ?

 

 

 12:55の川越駅行きバスに乗車。

 

 この後、本川越駅で、バスを乗り換えて、伊佐沼へ行こうと思っていたけど面倒になったので、途中でバスを降りて、川越の氷川神社へ。

 

 人がいっぱいで、驚いた。

 

 

 おや、おもしろいものを見つけた?鯛の模型を釣り上げてる、、、

 

 

 ここから本川越の駅まで歩き、本川越14:18の電車で帰路につく。