羊蹄山 その3 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 じきに、火口壁上に出る。眼下に、父釜と呼ばれる大きな火口。

 

 

    

 

 

 

 火口壁をまわって、山頂を目指す。

 

 

 アカタテハ?、ヒメアカタテハ?、違うね、ヒオドシチョウかな、これも、でも少し違うみたい。

 

 山頂部、あちこちで見かけた。

 

 

 コヒオドシだった。高山蝶らしい。北海道では、低地でも見られるそう。

 

 

 山頂手前、見えるのは、海?湖?ここから見えそうなのは、洞爺湖?島みたいなのが見えるから、洞爺湖?

 

 山頂。

  

 

 遠くに見えるのは、大雪山、旭岳かな?その右は、十勝岳かも。

 

 

 

 

 しばし、時間を忘れて景色を楽しみ、13時ごろ、下山開始。

 

 17:57のバスに乗らなければ、次は、20:07だからね、ホントは、急がねば、だったんだけど。

 

 本当に長い長い、下り、嫌になっちゃう、、、

 

 急いでいたんで、ほとんど写真撮る余裕はなかったけど、最後の最後に、ついに、シマリスの写真が撮れた。

 

 

 

 ニセコアンヌプリ 行きには、雲がかかり気味だったけど、この時間になって、雲が切れた。

 

 

 17時過ぎごろ、やっと、登山口まで、降りてきた。

 

 あと、ここから、バス停まで、30分弱。

 

 あ~疲れた。疲れた、というより、くたびれたというほうがピッタリするような、、、

 

 朝バスを7時に下りて、17時半過ぎ、10時間も、、、

 

 17:57のバスが来るまで、バス停の重しの石に座っていると、目の前の羊蹄山が、夕陽にほんのりと赤く染まっていた。

 

 

 18時過ぎ、倶知安駅に戻ってきた。

 

 駅で、翌日の新千歳空港行きの切符を買ってから、ホテルへ戻った。