薬師岳 その2  | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 今宵の宿、太郎平小屋で手続きを済ませて、一休みした後、まだ、時間もあったし、目の前には、薬師岳や、北アルプスの山々がきれいに見えていたので、近くを散策。

 

 薬師岳

 

 

 水晶岳

 

 

    

 

 黒部五郎岳

 

 

 

 

 

 

 ヨツバシオガマ

 

 

 ミヤマキンポウゲ

 

 

 コバイケイソウ

 

 

 薬師岳は何度でも、撮っちゃうよ

 

 

 

 もしかしたら、明日は見れないかもしれないから、でも、見れたんだけどね

 

 

 三俣蓮華岳の奥に、槍ヶ岳の頭だけがのぞいている

 

 

 17時、夕食。16~17名ぐらいかな。あとで知ったけどこのほか、NHKのロケ隊、その中に、小林綾子と三浦雄一郎などを含めた10名ほどの宿泊客もいた

 

 夕方、山には、ガスがかかってきて、夕陽は見れず。

 

 19時より、食堂で、大正時代の厳寒期の槍ヶ岳、薬師岳などの登山のようすのDVD上映あり。暇だったので、見に行った。

 

 手回しのクランクで撮ったという映像は、当然、美しいというレベルのものではなかったけれど、その当時の装備や、今は、有峰のダム湖の底に沈んでしまった有峰の人々の様子など、興味深かった。

 

 

 7月21日(木)

 

 3時、出発していく人有り。

 

 4時過ぎ、日の出を見ようと外へ出た。

 

 しかし、あまり、焼けず。

 

 

 

 

 

 5:00、朝食。

 

 5時半ごろ、この日もここにとまるので、余計な荷物は、置いて、出発。